教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在会社を鬱病で休職中ですが、医療情報開示同意書を提出しろと言われました。拒否できるのでしょうか? 現在鬱病で休職…

現在会社を鬱病で休職中ですが、医療情報開示同意書を提出しろと言われました。拒否できるのでしょうか? 現在鬱病で休職中です。 会社とはメールでやり取りをしています。休職するにあたって、休職申請書や通知書、診断書を提出するように言われ、その点については休職に必要なものだと分かるので提出する予定です。 しかし、医療情報開示同意書を併せて提出するように言われました。 内容としては、 「私は、○○株式会社が私を診察した主治医に対して初診日から現在までの診療記録、カウンセリング内容、カルテの写しの提供、病状について直接聞き取り説明を受け、調査することに同意します。」 です。 1ヶ月休職するにあたって、ここまでプライバシーを全てさらけ出さなければならないのか?と疑問です。 何度か転職し、休職を経験した友人などに聞いてみても、診断書の提出はあったがこんなものは聞いたことないと言っており、社員目線・会社目線で検索して調べても事例がなく、拒否できるのか否か分からないので知恵袋にて質問いたしました。 一応拒否をする予定なのですが、単純にプライバシーの侵害だから拒否しま〜す!とは言えず、具体的にどう言えば納得してくれるのか?が分からないのでそちらも併せて聞きたいです。 また、拒否した場合、後々になって、"それなら休職はできないよ"と言われたら、会社側は法律違反ですか?

続きを読む

245閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(1件)

  • ベストアンサー

    産業医を出すつもりなのでは? この場合建前上でも復帰後の配置転換措置等あなたに対しての配慮の為って言われると、拒否を通せば『我が社であなたに対しての安全衛生上の配慮が出来ないと思われるので、雇用継続は困難と思いませんか?』って、自己都合退職に誘導するかもしれないですね。 医師の診断書で対抗しようにも『セカンドオピニオンは大事だと思いますけど?』とか返す言葉は色々ありそう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる