教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

スカウトされた後の、飲み会での振舞い方に関して 先日とある総合商社より、スカウトを直接受けました。(部署責任者より…

スカウトされた後の、飲み会での振舞い方に関して 先日とある総合商社より、スカウトを直接受けました。(部署責任者より)非常に魅力的な企業であり、現在の仕事で培った経験を活かしたやりたい仕事の為、出来ればそのまま転職したいと考えてます。 ***現在は、内資企業にて新卒入社後10年目です。 現在は、先方部署にて受入の承諾を頂き、人事部へ承認申請中と伺っている最中ですが来週、先方部署の方数名と飲み会へお誘いを頂きました。 そこで、皆様のお知恵を拝借したく、なにか注意点や気を付ける事がありましたら教えてください! こんなところ見てるや、どんな経緯で誘ってるなど・・・ 現在の在籍企業にて営業職を7年程しておりましたので、基本的なビジネスマナーや会話に関しては問題ないと思いますが、改めて注意すること等ありましたら、ぜひご教示頂きたく・・・ なお、7大総合商社への転職に関して注意すべき事等もありましたら、合わせて教えて頂ければ幸いです。

続きを読む

221閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • スカウトを受けるほどの強いバックグラウンドをお持ちなのでしょうから、大失点さえなければ影響は少ないと思います。 一緒にやっていけそうな人柄かも重要と思いますので、羽目をはずし過ぎない程度に、先方の会社の方々と楽しむのが大事かと思います。

  • 業務?プライベート? その場の雰囲気に合わせるか…自分を知ってもらうために素をさらけ出すか…でしょうね。 私なら?んーーー。静か場を見て気を使っていろいろ細かいところまで気を利かせます。が、言いなりにはなりません。 時には近寄ってくんなオーラを出してみたり。遊んで出方を伺ってみます。 ぐらいの気持ちで良いでしょうね。

    続きを読む
  • ヘッドハンティング、すごいですね。 外苑前に本社がある商社におりますが、ヘッドハンティングで来た方は、驚くと思います。 どこの業界から、どこの部署に…とお伺いしたいところですが、必要人材と言うことでしょうから、質問者様の実力をフルに発揮してください。 商社はかなり罵声が飛び交い、派手に動きます。アンテナを四方八方に張り巡らさないと仕事になりません。このコロナ禍で商社は本当に大変です。中国や露戦争問題で商社内忙しいです。輸出入に制限がかかり、頭を抱えるばかりですので、迅速に動ける者でないとなりません。あなたももう一員ですので、話を聞いて、これから戦いだ!と思ってください。その部署ごとに色が全く違うので、折角の機会なので周囲をしっかり見て、話を聞く側、何か聞かれたら、ありのまま答えてください。今更、要らない等なりませんので。 飲み会、入社までの間は、毎日しっかり新聞(日経+ご自身が関わる仕事内容の専門新聞等)を読んで時事に詳しくなっておいてください。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 成り行き次第です。 10年、社会人を経験なさっていれば、分かりますよね。 その場の雰囲気で、踏み込んでありのままの自分を見せた方が良いか、 あくまでも、ガードは固めたままで良いのか、 自身で、御判断できるはずです。 そのくらいの器量がなければ、スカウトなどはされないでしょう。 ただ、先々一緒に仕事をする事を前提に、 あまり大風呂敷は広げない事です。 やる気を見せたいがために、つい難易度の高い事まで、 できると言ってしまい、相手に過度の期待を持たせてしまうと、 入社後のハードルが上がってしまい、苦労をします。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

スカウト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる