教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

基本給、役職手当が安すぎる 45歳勤続10年男一応課長職、地方在住。 基本給30万、役職手当5万、調整手当5万、家族…

基本給、役職手当が安すぎる 45歳勤続10年男一応課長職、地方在住。 基本給30万、役職手当5万、調整手当5万、家族手当等諸手当3万、時間外みなし7万 月給(税込)50万程度。賞与は基本給の3ヶ月で90万/年、年収は690万。 質問は45歳の男にしては基本給が安すぎると感じることです。子供、妻を扶養にいれてなんとかやっていけますが、賞与、退職金のベースになるのが基本給なのでかなり気になりこれが妥当なのかそれとも世間様よりかなり低いのかどうでしょうか?

補足

企業規模は社員300名くらいの中小企業です。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

世間様と比べれたら、普通でしょう。大企業でも、もっと低い所ありますよ。 残念ながら、一般的な社員は基本給の増加より、賞与が多い方が喜ぶからです。 経営者側も損益によって、変更できる賞与の割合を増やしたいのです。

共感した3

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/17

その他の回答7件)

  • 質問者さんの年収にしめる賞与の割合は13%ですが、この割合は低い方です。 比率で言えば賞与の割合が低いので良心的です。私も42歳ですが基本給は似たような感じです。 昨年の年収は1100万円強でしたが、基本給にあたる月俸は54万円です。賞与が半期230万円、年間460万円。つまり私は年収の40%が賞与です。会社の業績が悪化すれば、好きにカットできます。幸い、入社以降そのような話しを耳にしませんが、理論上は社員の給与の40%を会社側が自由にすることが可能な状態です。 まわりを見ていると、サラリーマンで年収1000万円をこえる人の大半が、賞与の割合が30%をこえています。やはり賞与がしめる割合が13%と言うのは非常に良心的な配分のように見えます。

    続きを読む
    共感した0
  • 管理職にも家族手当や残業等の手当を支給しているのは 優しい会社と感じますし、他の回答でもありますが賞与のウエイトが低い のも良いですね。 地方の中小企業なら課長で700万は平均ラインではないでしょうか

    続きを読む
    共感した2
  • 確かに基本給は少なめで賞与も少なめに見えますが、一方で最終的な年収は普通だから、賞与より月収のウエイトが高く良い事だと思います。 退職金に関しては社内の規定によるので分かりません。

    共感した1

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業