教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

雇用契約書の内容について パートで事務として入社し約2ヶ月経ちました。

雇用契約書の内容について パートで事務として入社し約2ヶ月経ちました。こちらの会社にはハロワの求人票に賞与などはありませんが昇給ありとなっており、50円から100との記載があったのと16時30分が定時だったので応募しました。 入社初日に雇用契約書にサインを求められて確認していたところ、昇給なしと記載があったので総務の人に確認しました。 すると初回の契約だから無しになってるだけで次回また契約更新する時にありになると思うと言われたのでとりあえずサインしました。 そして翌月に更新月を控えたので雇用契約書を渡され確認すると…また昇給なしと記載されてました。 ただ…但し書きで人事考課制度により決定との記載がありました。 これは結局のところ昇給あり言えるのでしょうか? (面接の際にこの事について説明された記憶がなく、1年に1回あるという認識でいたので… 雇用契約書に無しと記載するならハロワの求人票も無しとするべきなような気もするのですが…)

続きを読む

173閲覧

回答(2件)

  • 昇給についてはらネット求人とは違って厳格な筈のハロワでもかなりのグレーゾーンであるのが現実だと思います。 そして実際問題としては、その総務の人の言うように、更新の際に一緒に昇給、それも昇給無しと書いてあるにも関わらず、ってのが多いと思います。 それが外形から見た昇給の有無ですが、もっと大事なのは何をすれば、或いは何に該当すればいくらの昇給になるのか、の基準がどこにも示されて居ない事なんですよ。 それを色んな理由で開示したくない企業はいっぱい有りますからね。 しかし、そんな事とは無関係に、一時、昇給有りと書けば応募が集まると考えた企業が、その予定も無いのに「有り」と書く事が流行った事が有ります。なのでハロワとしてはそれを受け、基本的にはよほど具体的な計画か実績のない限り、「有り」とは書かせない指導はしています。 なので貴社でもそれを受けて、「無し」と書いている可能性は少なからず有ると思いますよ。 なので一度その総務の人か直属上司の方にでも昇給基準を聞いて見られるのが具体的で良いと思いますよ。契約書上「無し」でも昇給している礼拝弊社でも有りますよ。

    続きを読む
  • 昇給の有無はその時の会社の懐事情に左右されますし、実施する場合でも一律ということはないはずです。 昇給制度そのものはあっても、会社が毎年の昇給を約束するのは難しいです。 それがあるのは公務員などのような定期昇給制度がある場合です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる