教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 解決済み

退職勧奨を断ったら脅迫されたのですが、これは合法なんですか?

退職勧奨を断ったら脅迫されたのですが、これは合法なんですか?制裁怖いんですけど、自主退職した方が良い? 因みに就業規則は間違ったパスワードを送られてきているので見れません。

共感した0

ベストアンサー

これは脅迫ではありません。 むしろ、退職問題についてよく理解している会社の対応です。 会社のこの対応は、あなたとの雇用関係を終了するに向けて、なんとかあなたと退職について合意の上、処理したいと考えていると思われます。 なぜなら、あなたを「解雇」という形で退職させた場合、のちのち訴訟リスクが潜んでいることを知っているからです。合意の上で退職したのなれば訴訟のリスクはありませんので。 あなたがどういった行為に及び、懲戒されようとしているかは伺いしれませんが、退職したくないのでしたら①就業の意思があること②今後は勤務態度を改め会社に貢献できるよう、アピールするのがよろしいと思います。 話し合いで決着がつかない場合はあなたも弁護士などの専門家の力を借りて会社と交渉されるのが良いと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

アドバイスありがとうございました。

回答日
2022/05/23
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題