教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

先日、派遣先から当社(派遣元)のスタッフの事で、切らせてもらう話が出ていると言われ、同日に、明日から来なくていいと言われ…

先日、派遣先から当社(派遣元)のスタッフの事で、切らせてもらう話が出ていると言われ、同日に、明日から来なくていいと言われました。理由としては遅刻であったり、業務に対して注意を何度かしたが改善がみられない。また規則違反などが理由との事です。(社内会議を行い決定したとの事) 即日切り、不当解雇として、損害賠償請求できますか。 派遣契約締結書面なし、派遣期間の定めなしです。 また別のスタッフを同じ会社へ派遣してますが、来週でこちらから手を引きます。 派遣スタッフより、派遣先へ伝えさせました。この対応はまずかったでしょうか。

補足

切られたスタッフが働いていた時に、派遣先の車を運転中に事故をおこしました。相手にケガはなく、物損。 修理・代車の費用を派遣先が保険で支払ってますが、当方スタッフが起こした事故なので、費用を聞き半分支払いましたが、今回送付した請求書に、この事故で支払った分の返金要求も項目に入れてます。 これは返金してもらえますか。

続きを読む

1,034閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(7件)

  • 契約書を読んだことがないのか、法務かいない会社なのかわかりませんが、業務委託等の契約時には必ず、著しく業務に支障がある場合は一方的に契約を終了させる条項が普通は入っています。 書いてる内容を見る限り明らかに非があるのは派遣スタッフ側でそんなことで損害賠償請求とかしてたら会社の信用をなくすだけですよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 勤怠の改善を要求してるのに 改善がなければ 解雇は不当にはならない。 代わりのスタッフを入れさせてほしいと打診して 受け入れてもらえたら 損にもならない。 損害を回避出来るかもしれない可能性を自ら 遮断しただけ。 あまりにも オツムがお粗末。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • まずは何が事実かわかりません。 他の方への変身を見る限り、フェイスブックになんか投稿があったとか。 社内のことをSNSに書くのは一般的にコンプライアンス違反です。 批判などなら一発アウトも不思議はないです。 賠償請求云々は、派遣元と派遣先の話で、派遣社員は直接関係ないはずです。それを派遣社員に伝えさせるのは、すみませんが最悪の極みです。 自分が派遣先だったら、引き揚げられたら二度と貴社には派遣を頼まないです。それと、他の社員の派遣契約が残っている状態で引き上げをするというのは大丈夫なのかもきちんと確認されたほうがいいのでは。場合によっては契約の不履行?で逆に訴えられるかもしれません。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 注意や指導が1度もなく即切られたならともかく質問の内容だけで判断するなら派遣先の対応は合法となるでしょう。逆に派遣先から訴えられてもおかしくはないでしょう。

    5人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

スタッフ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる