教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員として働き始めて約半年になる主婦です。

派遣社員として働き始めて約半年になる主婦です。派遣の営業担当者が、最近派遣されてきた女性達2人に、私の働きが方が10月からの制度変更によって変わってくる事について勝手に彼女達に話していて、それを聞いた女性一人からは、 「あなたは、このままだとここにいられないみたいね。でも就業時間を長くするのは現実的に無理そうだしね。どうするの?」 もう一人は、 「せっかく仕事の流れができても、いなくなってしまうんだね…。」 と、さも心配した様な言い方ですが、2人とも私が辞めてくれたら嬉しいと言わんばかりの言い方をされました。 その女性達はフルタイムで、私は時短です。 確かに仕事への貢献度は彼女達の方があるのかもしれません。 私は休みが週3日だったり、忙しい時期でも子供達の行事で休んだり早退してしまうので、その分新しく入ってきた彼女達に仕事がまわっていたりして、立場は弱いのかもしれません。 彼女達が入ってきてからまだ数ヶ月ですが、それまで平和に働いてきたのに、少し前に本当にバカバカしい揉め事もあって最近やっと落ち着いてきたのに、またこれです。 私は今の職場は、仕事の内容や条件も良く、人間関係にも恵まれていたので、このままいさせてもらえたら有り難いと思って働いてきました。 10月からの社会保険加入の制度変更により、私がこのままでは働けなくなるのは間違いない事ですが、それを簡単に他の派遣社員に話し、更にその事をいちいち私に嫌味っぽく伝えてくる人達…。 違った形で今の職場に出会えていれば良かったと思うし、彼女達がこれからもずっと私がいたかった場所で働き続けるんだと思うと、悔しくて仕方がないです。 彼女達の言うように、まだ私にはフルタイムで働く事や社会保険に加入する働き方はできないです。主人ともちゃんと話し合いました。 すみません、ただの愚痴になってしまいましたが、なんだか本当に悔しくて泣けてきてしまい、こちらに書かせて頂きました。

続きを読む

258閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    私は正社員で結構ひどい目に遭いましたが、派遣さんもですか。 新卒なのに他部署の先輩に無視されましたし 既婚者からは名前呼びされてました。 お察しするに、その派遣さん達は貴方のフォローをしているのが気に触るか自分達がいつクビにされるかと怯えているので、目の敵にしているのでは? 私は無視された原因は、配属されたポジションに異動願いをしていた先輩がいた為でした。 思い返すとホントばかばかしいです。 職場は仕事をする場所ですので、上司に相談してもいいのではないですか? その派遣さん達は、陰口言ってるヒマがあるほどヒマだということで。

    ID非公開さん

  • 私も派遣で働き、半年です。せっかくいい職場に巡りあえたのに残念でしたね。心中お察しいたします。 さて、私も立場は違えどフルタイムで働くと決めて派遣に登録し、現在職務中です。今まで扶養内で働いていましたが、事務ではなく倉庫のピッキングやファミレスとどこも体力勝負の仕事していました。時間の融通が利くところは大抵体力仕事で帰ってくるとぐったり。効率が悪いなと思い、事務という比較的楽に仕事できてフルタイムでも体力が続くのでこのライフスタイルを選びました。 今の時代、どこに行っても扶養内だと自分の時間に都合を合わせてもらっているので風当りは厳しいです。しかも事務の仕事で扶養内だと派遣では肩身狭いと思います。子供との時間をその分あなたは取ったのですからそこは仕方ないかと。嫌なら働き方を変えるか、職場を変えるしかありません。 今のコロナ禍ではどこも厳しい職場環境です。営業さんもあなたの都合だけで伝えないわけにはいかないとおもいませんか?その入ってきた2人に職場に早くなじんでほしいからあなたの労働環境をおつたえしたのではないでしょうか。どこだって会社の都合に一番近い人を重宝するものですよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる