教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

母から朝食を作ってもらうってやっぱかっこ悪いですか? 40代後半の独身男です。父も母も高齢なため介護の目的も含めて月4…

母から朝食を作ってもらうってやっぱかっこ悪いですか? 40代後半の独身男です。父も母も高齢なため介護の目的も含めて月4,5日は実家に帰省します。 本日、職場で英会話の勉強会がありました。今日のトピックは「Cooking」でした。 参加者がそれぞれ食べた朝食とどう料理したのかを英語でしゃべるときになりました。 私の順番がきたので母が焼いたパンを食べました、と英語で答えました。 そしてちょっとあとの同年代の既婚の同僚が笑顔満面で妻が焼いてはちみつをつけたパンを食べました、と答えました。それからふふ、とリモート会議で笑いました。 ちょっとバカにされた気持ちになりました。 一応、自分がたまに実家に親孝行のために帰省することは参加者たちは知っています。 でも何だか恥ずかしくなりました。思いっきり人生で差をつけられたみたいです。 この歳になってまでパンを母に焼いてもらったって言うのはやっぱ恥ずかしくて避けるべきでしたかね。普段は一人暮らしで朝食はシリアルとか駄菓子を食べています。

補足

皆様、素敵なご回答ありがとうございます。 父も母も80歳くらいですが、頭がだいぶ鈍くなっており、ネットショッピングとか検索、コンピュータとスマホの修理を主な介護としています。だから食事は作れるくらいは元気です。次回からは母から食事を作ってもらってるという会話は伏せようと思います。皆さんによると恥ずかしく思うことではないとのことで嬉しく思い、むしろ残された母との大切な時間ではあることにも同意ですが、マザコン独身みたいに思われると恥ずかしいです。

続きを読む

ID非公開さん

回答(30件)

  • 全部読ませてもらって、あなたが何故結婚できないのか(恋愛できないのか)わかりました。 自己完結しちゃってる面倒くさい性格だからですよ。 それに実はとても負けず嫌いなんでしょ。 笑われたって言ってますけど、笑ってなかったかもしれないし、被害妄想かもしれませんよ。 私はあなたより歳上ですけど、単純にあなたは何故結婚してないのかな?と疑問に思いました。 で経験上高齢になっても結婚してない人は、男女問わずやっぱりなって人が多いです。 私の友人女性にも、アラ還なのに20代みたいな事言ってる独身女性はいます。 やはりそういう人は一生結婚できませんね。 想像力が乏しいみたいで、いざ付き合っても長続きしないんですよ。 男性のそんな所を嫌がるの?みたいな、トンチンカンな事言ってきますよ。 まあ仕事はできるタイプですからね、それで人生全うするんだと思います。 あなたも質問を読む限りでは、みんなが笑ったとしたら、笑ったのは母親云々じゃないんだけどなと思いました。 ズバッと言って傷つくと思いますけど、あなたが結婚してない事を笑ってたんですよ。 お母さんにパン焼いてもらう←奥さんがいない←独身なのか離婚したのか?ってなるでしょ。 だってそこそこの歳のオッサンがお母さんにパン焼いてもらったって言ったら、笑わそうとして言ってるのかと取りますよ、特に関西人なら。 だから笑われたくないなら、本当の事は言わないか、たまたま実家に帰ってたからだと補足も付けなくちゃ。 稀に本当の事しか言わない人いるじゃないですか、いわゆるKYな人。 だからこれから先ももういじられキャラでいくしかないんじゃないですか。 逆にその方が、そういう所がピュアで可愛いと思われて、婚活上手くいくパターンもあるかもですからね。

    続きを読む
  • そうですかね。 羨ましいと思いますけどね。 母親は、何歳になっても母親です。 総理大臣ですら母親にだけは頭が上がりません。 それは親孝行だし、それが嫌と思うのなら、早く作ってくれる人をあなたが"作る"しか有りません。 決して口に出して言わないけれど、親の心配はそちらの方ですから。(自然の摂理) しかししかし、まもなくあなたには相当厳しい現実が迫って来ます。 親の高齢化に伴う認知症や手足の不自由さなど。 もう目の前に迫っています。 世話になった親に、これからは恩返ししなければなりません。 何故世の中に灌漑施設が乱立し、看護系の人材不足が続くのか? 私も親が高齢化となり、"母親が面倒掛けちゃうな!"…とたまに呟きますが、自分が子供の頃に面倒見て貰ったのですから、これからは自分が親の面倒を見なければなりません。 人それぞれ価値観は違いますから、早く結婚して安心させなければならないとかの義務感は有りませんが、複雑な問題だと思います。 とりあえず、そんな樽に足らないような事は気にしないことです。 単なる思い込みかもしれないし、微笑ましいと思っての反応かもしれないし。 無視です。

    続きを読む
  • 私、50歳ですが、実家に帰ったときは母親が料理を作ってくれますよ。 奥さんも子供もいますが、自慢の母親です。 だって80歳過ぎても料理ができるぐらい元気なんですよ。 もちろん私もいっしょに料理しますし、孫も手伝います。 自慢のお母さまじゃないですか! 恥ずかしがってどうするんですか!

    続きを読む
  • 私なら特に何も思いません。 むしろ、仲の良いご家族だと思います。 既婚者だからとか独身だからとかというのは今時の考え方じゃないですよね。 人それぞれ人生の形は違いますよね。 逆にあなたの発表の後に妻に〜とかいう人の方が嫌な感じがします。 ご両親を大切にさせている方の方が素敵だと思いますよ! 気になさらず!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる