教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 回答終了

雇用契約書についてです

雇用契約書についてです2022年4月1日から2023年3月31日までの雇用条件は以下の通りとします。 と記載された下に「期間の定めなし」とあります。 これはどう見てもこの1年間の間は期間の定めがないですけど、その後はわかりませんよという様に感じます。 会社からは正社員と言われましたが、会社的に都合の良いように書かれているだけの様に思えるんですが、実際どうなのでしょうか? 自分は契約社員なのでは?と思っています。

補足

会社には聞きづらいので、一般的なご意見をいただきたいです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

回答2件)

  • 感じ方が間違えているなと思います。 雇用期間は定め無しの常用であるし、 あくまでも1年間の雇用条件(給料とか勤務時間とか)はこの内容ですよってだけなので。 来年の4月以降は昇給するかもしれないし、変わらず据え置きの雇用条件になるかもだし、部署の配置転換あるかもだし、ってそれだけの話なので。 雇用期間の定めがない常用雇用だからって 一生入社当時の基本給のまんま、部署も変更なし、昇給も昇進もなし、って雇用条件変更なしの方が嫌だし。 雇用してるかどうかわかりませんよーって事ではないので、感じ方が間違えていると思います。契約社員ならきちんと期間の定めがあります。 質問文で説明されている部分はごくごく一般的な正社員の雇用契約書の内容だと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 「期間の定めなし」と記載されているのなら契約社員ではないです。 「2022年4月1日から2023年3月31日までの雇用条件は以下の通りとします。」と記載されていのは、その期間中の賃金や仕事の内容など様々な労働条件がそうなるという意味に過ぎません。

    共感した0
「#正社員が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業