教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

接客業、客商売をやっている方(責任者だとなお有難い)に質問です。

接客業、客商売をやっている方(責任者だとなお有難い)に質問です。普通対応していても、客によっては発狂してクレームを入れてくる場合があります。 そのような100人中99人が気にしていないこと、もっと言うと1000人中999人が気にしないことでも、クレームを入れられたら謝罪や改善(改悪?)をしますでしょうか?

補足

皆さまご回答ありがとうございます。 クレームの内容が言いがかり、不当要求レベルだとしてもキチンと耳を傾けますか? 例えば、(販売店)お釣りを渡すとき直接お金を触りたく無いから新品の封筒に入れて寄越せ、とか、商品をスキャンする際、袋詰めの際は目の前で手洗い消毒をしてからやれ、とか、割り箸が入ってなかったからウチまで届けに来いとか、、、 (私が某コンビニでバイトしてた時に実際にあったクレームです。)

続きを読む

459閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    お客様は神様なんかじゃないからね。 おかしい話には謝らないです。←当たり前。 日本人はすぐ謝る。謝りすぎ。 それがかえって経営を悪くてますよ。 真っ直ぐまじめに商売すれば 納得いかないことで謝りなんてしないです。 本当の客商売はそう言うものです

    1人が参考になると回答しました

  • はい、しますよ、こちとらプロ(店舗責任者)ですから、完璧(100%)を追及するのは義務です。

  • 美容室経営者です。 我々から見れば大多数の1人に過ぎませんが、そのお客様からすれば全てです。たった1人のクレームを疎かにするようならその商売の先は見え透いてます。 雇われスタッフなら気にしなくても良い事でも僕たち経営者にとっては些細なミスが命取りになってしまう事もあるので蔑ろには出来ません。

    続きを読む
  • クレーム内容をよく聞き、こちらにミスが無くとも、とにかく謝罪します。 クレームには、必ず、怒らせてしまう原因があるからです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

接客(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#お客様から感謝」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる