教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

建設業経理士1級財務諸表論 第8回検定 キャッシュ・フロー計算書中の「有形固定資産の取得による支出」の金額 関係…

建設業経理士1級財務諸表論 第8回検定 キャッシュ・フロー計算書中の「有形固定資産の取得による支出」の金額 関係する資料 ・建物の購入 25万円 ・設備関係未払金の増加 1万円解答は公式にも、専門学校の模範解答でも25万円なのですが、未払金は考慮(マイナス)しなくて良いのでしょうか。 それとも、この資料だけでは読み取れないということなのか・・ よろしくご教授願います。

続きを読む

138閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    その未払金によって当期中に現預金が変動したわけではないので、キャッシュ・フロー計算書においてはプラスもマイナスもしてはいけません。 以下は横道にそれますが。 ・「財務諸表論」→「財務諸表」 ・建設業経理検定の正答例や採点基準は公表されていません。専門学校や出版社が作ったものも「解答例」でしかなく、出題者が意図する正答ではない可能性があります(実際、明らかな間違いが混ざっていることも時々ある)。質問者さんがご覧になったと思われる株式会社 建設経営サービスによる解答例も同様の位置づけにあるものです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建設業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる