教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

55歳男性独身、現在無職です。 どうぞ宜しくお願い致します。 会社都合で本年3月末で退職し7月より2月までの8か月短期…

55歳男性独身、現在無職です。 どうぞ宜しくお願い致します。 会社都合で本年3月末で退職し7月より2月までの8か月短期契約の社員の予定です。因みに給与は約45万、半期ボーナスは約130万程です。 失業保険の再就職手当、半年以上勤務した手当などがあるのですが、その条件に「再就職は1年を超える雇用の見込み」との記載があります。 この場合はやはり無理なのでしょうか? なにか方法はあるのでしょうか? 因みに、ハローワークへの提出書類「採用証明書」の「一年を超える雇用の見込み」の有無の箇所に〇を入れるのですが、特殊な事項がなければ2月末迄の雇用が採用の条件なのです。 それなりの規模の会社への就職なので〇を記載をお願いし記載頂くのは難しいと思います。 ご存じ親切な方のアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

続きを読む

回答(8件)

  • ベストアンサー

    失業保険ではなく雇用保険です。 「この場合はやはり無理なのでしょうか?」 無理です。再就職手当は安定した職業に就くことが条件で、一年というのがその基準なのです。 「なにか方法はあるのでしょうか?」 雇用先と示し合わせて虚偽を申告するしかありません。虚偽を意識したうえで申告したことが分かれば不正受給とされます。

  • なにか方法は…短期契約というのが変わらない限り、無いと思います、役所の決まりごとですから。 しいて言うなら、会社が雇用の見込み有に○してくれること(「契約の更新は状況や能力による」の様に濁して、今回は更新有の扱いにする)が叶うかどうかではないでしょうか。

  • 私も同じ様な件があり、再就職先が当初6カ月その後1年ごとの契約で70歳まで雇用するというものでしたが、初回の6カ月は譲れないとのことで、採用を辞退しました。(面談時に人事課に確認したところ、書類に〇は出来ないとのこと)

  • 再就職手当は出ないかもですね。。 私も同じようなケースありました。 失業保険受給中に短期契約社員なりました。 その時は、再就職手当はもらえなくて 失業保険の残り日数分すべてもらえました。 数年前の話です、今違ったらごめんなさい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる