教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

フリーターのバイト面接時に「なぜフリーターなのか」という質問に対して「やりたいことがないから」と答えるつもりです。

フリーターのバイト面接時に「なぜフリーターなのか」という質問に対して「やりたいことがないから」と答えるつもりです。すると、「今後やりたいことがあればそっちにいく(バイトを辞めて就職する)のか」と聞かれるのではと考えています。 その際に、本音を言うとするなら、 「やりたいことなんてほぼ確実にみつからないので就職しません!」 と言いたいところですが、 「やりたいことがあれば」と仮定して問われているのに対し、「やりたいことはみつからないと思います」という回答は質問の答えになっていないように思います。 そこで、「やりたいことがあればやりたいです、やります」と答えた方がやる気のある子だ!と好印象だと思うのですが、雇う側(クリニックの受付)的には長期で居てほしいと思うので、採用したらずっと働いてほしいようにも思います。 かと言って、「やりません」と答えた場合、私が面接官なら「あ、やらないの?あんまり主体的に、積極的に動いてくれない子なのかな?仕事できなさそうかも?」と思ってしまうこともあるのでは、、と色々と考えてしまいキリがありません。 皆さんならどう答えますか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    業務上年間500人程面接をしています。 企業が欲しい人材の条件が必ずありますので、それに合わせた回答を心がけると良いかと。 バイトの面接であれば、おそらく週4や5以上働いてくれるか?長く仕事を続けてくれるか?即戦力になれるか?などが重要になってくるかと思われます。 ですので長期でガッツリ入りたい、やる気ありますといえば大体問題ないはずです。 それからネガティブな返答は控えた方がいいかもしれません。 やりたいことがないからフリーターをしていますと言うよりは、やりたいことがある為、正社員より時間に融通がきくアルバイトをしています、など、、 良い仕事先が見つかると良いですね、頑張ってください。

  • そんな質問がされることはほとんど無いと思いますが、 その場合は正直に『やりたいことが見つかれば辞めるつもりです』と言います。 主体性とかそういう話ではなく、たかがバイトで嘘をつく必要もないし、バイトの面接する人が気にしてることは週に何回入れるか、土日祝日どのくらい入れるかぐらいです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる