教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

今年からアルバイトを始める大学生です。 会社に提出するもので扶養控除申告書を記入しないといけません。しかし、所得見積額…

今年からアルバイトを始める大学生です。 会社に提出するもので扶養控除申告書を記入しないといけません。しかし、所得見積額の欄が働き始めてない為、月の収入からなどがわからないので書けません。このような場合はどうしたら良いのでしょうか? アルバイトをしたことがない為、よくわかりません。出来れば詳しく教えていただきたいです。お願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

扶養控除等申告書に あなたの見積所得金額を記入する欄はありません アルバイト先が独自に作った申告書でしょうか もしかして 勤労学生であることを申告するので その申告欄に記入する所得なら 所得の種類は給与所得で所得金額は見込額です この先6月~12月の7ケ月で毎月7万円稼ぐ予測なら 収入金額は49万円になるので55万円を差引いて0円と記入すればいいものです 分からなければ金額は記入しなくても どうってことはありません その申告書は あて先は 税務署・市町村長 になっていますが 運用上は勤務先の担当者が保管し 給与事務に使うものなので むづかしく考えなくてもいいですよ https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/r4bun_01.pdf

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

ご丁寧にありがとうございます。結局、未記入で提出いたしました。初めてのことだったのでとても助かりました。

回答日
2022/05/28

その他の回答3件)

  • 勤労学生の欄に記入するのなら目標年間給与収入から55万を引いた金額を書けばいいです。

    共感した0

    ID非公開さん

  • 貴方が扶養控除している人がいなければ、上段の住所氏名欄だけ記載して提出すれば良いです。 職場は、貴方に扶養がない事を知りたいだけで、源泉所得税額が決まります。 https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/zeigakuhyo2021/data/01-07.pdf

    続きを読む
    共感した0
  • 書かなくて良いです。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター