教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

これからどうやって働いていこうか迷っています。

これからどうやって働いていこうか迷っています。こんばんは。24歳女性です。 今年3月に病院栄養士を辞め、現在無職です。 仕事内容と先輩のパワハラまがいの扱いが合わず、ストレスがキャパオーバーになり、適応障害と診断され、傷病手当を貰って生活しています。 そして今後なのですが、2通りで悩んでいます。 1つ目は、パートで栄養士として働き、実務経験を積んで管理栄養士試験受験資格を取得しつつ、空いている時間で様々なアルバイトも経験してみて、栄養士以外にやってみたい仕事があればそちらに進むことも検討する。 2つ目は、傷病手当が1年半程は貰えるので、貰いながら在宅ワークで経験を積み、手当が貰えなくなるまでに月20万稼げれるよう力をつけるです。 色々疑問が出てくるとは思いますが、説明すると、 ・正社員を目指さないのは、栄養士の仕事が嫌いと思えてしまう為、パートでしかやりたくない。他職種は、病院栄養士と同等くらいに失業のリスクが少ないものがよく、また適性が分からないので、バイトで色々経験してみて向いてないものは早々に辞め、向いてそうなものを見つけ、そこから正社員を目指した方が良いのではないかと思っている為。 ・在宅ワークは不安定な傾向があるのになぜ目指すのかについては、前職と学生時代の経験から、組織で生きていく自信がなくなり、毎日職場へ嫌な人に会いに行かないといけないことが物凄く苦痛で受け入れられなくなったからです。 ・傷病手当を貰いながら在宅ワークは可能そうです。 ・持っている資格は、栄養士、医療事務、介護職員初任者研修、簿記3級、普通自動車免許程度です。 1つ目を選べば、また病んでしまうかもしれない、栄養士への拒絶心が強く、パワハラしそうな人への嫌悪感、若干人嫌い・人間不信気味になってしまったので自信がありません。あと昔からいじめられっ子気味で、もういじめられ役はやりたくありません。 2つ目を選べば、成功できる確率がすごく低い気がします。うまくいかず1年半後仕事を探さないといけないとなった時、働き口があるのかどうか、採用されないのではないか心配です。色々片っ端からやってみようと思っていて、投資(ある程度の資金はあります)、クラウドワークス、ハンドメイド、ウェブデザイナー等に興味があります。しかし全くの未経験なのでもしトラブルが起こってしまったら…と不安です。 どちらが安全でしょうか。 自分だったらどうしますか? 客観的な意見をお願いします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(35件)

  • ベストアンサー

    管理栄養士になった所で、賃金は安い上に、ストレスは同様にある。 違う仕事やりますね。経験がないわけだから、まずは普通に中小企業の正社員として働きます。そこで、数年経験を積んだ後は、フリーか社員続けるかを考えます。 問題は、あの仕事は嫌だ、こんな仕事やってみたいとか、選り好みしない事だと思います。仕事なんて、誰からか評価され、頼りにされれば面白いものです。 でも、そこまで到達せずに、あっちこっちいくから、30歳過ぎても、転職経歴ばかり多い、低賃金労働者ができあがるのです。

  • 文面読んだ限り何でしょう。 あなたは管理栄養士としてキャリアを積みたいんですか? それが気になりました。 人付き合いは基本ほとんどの方が苦手だと思います。 ただ生きていく為にはコミュニケーションだったり人脈だったり必要なので人付き合いしてるだけですよ。 あなたが何がしたいかが大事です。 仮に資格持っていてもブランクが出来れば後ろ楯にもなりません。 それと非正社員の方が世間の風当たりキツイですよ? 仕事に対しての責任は問われなくても 正社員からの仕事の押し付けなどたくさんあります。 改善されたとはいえ、まだまだ日本はグレーゾーン多いです。 今は焦らず休息してバイトはバイトでも日雇いで色んな事に触れてみてはどうですか? まだ色々チャレンジ出来る年齢ですし

    続きを読む
  • 人間関係が苦手なんですよね? 住宅ワークをしたり、自分に合う職業を、さがしてくれるカウンセリングが、あるみたい なので、そのカウンセリングを、受けてみてはどうですか?

  • 管理栄養士にはなれるでしょう。 だけど務まらないと思います。 なぜなら嫌いだと仰っているからです。 仕事を条件で選んでいる限り、見つからないと思います。 あるブロガーさんの記事を読んでいたのですが、自分の力で稼ぎ生きていく覚悟が書かれており、生きるとはその様な事だと感心しました。 今の様な考えでは、何をしても成功しません。 しっかり休んで、疾病手当てを頂ける事に感謝し、次の仕事に向けて地に足をつけて考えてください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

管理栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる