教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

転職を理由に別れようと言う彼

転職を理由に別れようと言う彼長くなりますが最後まで見ていただけると嬉しいです。 彼と私は20代後半の付き合って5ヶ月のカップルです。これまで喧嘩等はなく順調にやってきました。 先日彼が、転職をしたい、今住んでいる地(地方)を離れて東京で働きたいと言ってきました。もともと彼は上昇志向が強く、東京で働いていました。現在は地方にいますが、転勤のために来ています。 一方私は、地方の都市で生まれ育ち、今は公務員として働いています。彼から転職をするとなると別々の地で暮らすことになるから別れようと言われました。 私には彼の考えが理解できませんでした。理由は①遠距離で関係を続けることもできる②遠距離で続けば私が東京に行くこともできる③転職先等何も決まっていない状態で決断をするには早すぎる です。これら全てを伝えました。そして話し合いをしましたが、彼はやはり私のことが頭をよぎってしまうし、(東京に行くことを前提とした転職活動は私を裏切っているように感じるらしいです)私との関係を継続したまま転職活動をすることはできないから別れたいと言われました。また最後の電話では、私が東京に行くくらいなら自分が妥協して地方にいた方がいいと思ってしまう、そして私が将来的に東京に行くといった気持ちを受け止めきれないとも言われました。私のことを捨ててでも仕事や将来を選ぶとも。 それまでの話し合いは対面で、最後はラインと電話で話をしました。なぜか聞くと、対面だと気持ちが揺らいで冷静に話せないと思ったからだそうです。 話し合いの時、一度は関係を継続するという結果になっていました。また、彼は泣いており、自分から私に別れを告げるというのはどうしてもできないと口にしていました。最後の電話でも居心地が良く楽しかった、嫌いになった訳ではないと言っていました。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 私は彼のことが好きで、関係を継続させられるならそれを望んでいました。 彼の気持ちがわからないと書きましたが、私の存在に左右されることなく、自分の実力を試したいという彼の気持ちはなんとなくわかります。そして市場の大きさやチャンスの多さから考えると、行く先が東京になるのも納得できます。 彼自身悩んで下した決断だとは思いますが、どうしても混乱し、追い詰められた状況での判断のように感じています。 そのため、彼の転職先が決まって落ち着くまで待ってもう一度彼に思いを伝えたいと思っています 同じような決断をされたことのある方や、客観的な意見を聞かせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(52件)

  • 恋愛には段階があります。 第一段階は、自分が相手を好き、という気持ち。 主観的かつ自己本位な恋愛です。 これを恋と定義します。 第二段階は、自分を犠牲にして、相手のことを思い遣る状態。 相手本位な恋愛です。 これを愛と定義します。 恋愛関係であれば、これで成り立つことが出来ます。 問題は、結婚まで話が進む場合です。 結婚は極めて現実的なものですから、恋愛とは別の要素が必要になります。 それは、相性と条件です。 相性は価値観や考え方、そしてお互いをよく知った状態で相手の弱点を許容できること。 条件は、結婚のために譲れない条件のことです。 親の同居は必要か、どちらの姓を名乗るかなど色々な要素があります。 その中にロケーションの問題もあるでしょう。 あなたは地方で公務員ですから、今の地元がよい。 彼は東京で仕事を見つけたら東京が良い。 その場合どのように考えるか、ですね。 条件はロケーションだけでないのでよく考えましょう。 また、相性は非常に重要ですから、これもよく考えましょう。 これらをしっかりと気持ちを通わせて乗り越えた場合、恋愛は信頼関係に変わり、盤石なものになります。

    続きを読む
  • どんな理由があるにしろ彼の決まってる答えがそれなら仕方がないと思います。 去るもの追わずで よいふうに考えれば あなた自身もまた違う人と恋愛経験できる 1番辛い時こそチャンスだと思って前進してください

    続きを読む
  • 本当に好きなら別れません。しかも付き合ってたった5カ月ですよね?大好きな相手となら普通にラブラブで離れたくない時期では? あなたが東京に来るのもさりげなく拒否してますよね? 残念ですが、普通にフラれてると思います。上昇志向とか関係ないですよ。 あなたのおっしゃるように遠距離でも一緒に東京で同棲でもいくらでもやり方はありますから。 いい人に思われたがりで、悪者になりたくない弱い男の、のらりくらりの言い訳に付き合わされているだけにように見えます。

    続きを読む
  • 彼がずっと地方にいてはじめて上京するのなら別ですが、以前いた所に戻るのであればそれほど高いハードルではないと思いますが… ですから理由は他のところにあるのかもしれないなと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ライン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる