教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

どうにかして有給を取る方法を教えてください。

どうにかして有給を取る方法を教えてください。25歳男性です。(社会人4年目) 私の会社では、有給を取ることが非常に厳しく、有給を1回取る毎に始末書と減給処分が待っています。 そのため、入社してから一度も有給は使ったことがありません。 有給をノーペナルティで使えるのは、感染症に罹ったとき(インフルや、今だとコロナなど)です。 ただし、この場合は有給を使ったことに対する処分ではなく、感染症に罹ったことに対するペナルティを受けます。 私は先日入籍しまして、3週間後に結婚式を控えています。 うちの会社は決まった曜日の休みではなく、今やってる仕事が終われば数日休んでまた出勤、といったような勤怠状況で、月8日の休みはちゃんとあります。 こんな感じの働き方なので、何ヶ月も先の休みなど分かるはずもなく、今会社が請け負っている仕事の工期などを計算して、休みになりそうな日を予測して式場を押さえましたが、ウクライナ戦争の関係で資材が届かず、工期がズレて完全に外れてしまいました。。。 もちろん会社にも結婚式のことを伝えた上で有給取得をお願いしましたが、会社からの回答は 「自分の楽しみのために有給を使うことは禁止されているのでできない。それでもどうしても有給を取りたいなら、来月から18ヶ月間の給料を毎月全額自主返納という形で会社に納めるなら、今回の有給を感染症罹患という処理にしてあげてもいい」 というものでした。 正直、金銭的にも結構苦しいので、会社の提案は飲めません。 妻と話しているのは、 挙式と披露宴は妻1人で参加してもらい、12〜13時の私の職場の昼休憩の時に、休憩室からzoomを使って披露宴会場とテレビ通話形式でスピーチなどをしようかなと考えています。 その時に、式場とも協力してもらって、友人の余興のなどもzoomを通して楽しめたらなと考えています。 正直、自分の結婚式なので参加したくてたまらないですが、どうにか有給を使う理由を考え出せないかと毎日考えています。 どなたか、アイデアいただけないでしょうか。

続きを読む

1,463閲覧

ID非公開さん

回答(62件)

  • >「自分の楽しみのために有給を使うことは禁止されているのでできない。それでもどうしても有給を取りたいなら、来月から18ヶ月間の給料を毎月全額自主返納という形で会社に納めるなら、今回の有給を感染症罹患という処理にしてあげてもいい」 経営している立場で言うと、経営者がここまでのことを言うとは考えにくいです。 と言うかあり得ない話です。 作り話にしても雑です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ありえない会社ですね。 もしかして質問者さんは「こういうもん」だと思っていませんか? 有給とってペナルティや始末書はありえないですよ。「有給をとることでその人の評価を下げる」は違法です。 転職をお勧めします。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ブラックオブブラック企業ですね。 転職しましょう。

    2人が参考になると回答しました

  • 労基に相談しましょう。特定されるのが嫌なら誰だかわからないようにフェイクを混ぜ込んだ話してくれるようにお願いすればいいと思います。個人的には闘うことをお勧めします。120%会社が負けます。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる