教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

理系が公認会計士とか司法試験とか受けたりしてもあんま意味ないですよね?

理系が公認会計士とか司法試験とか受けたりしてもあんま意味ないですよね?大学一年生のうちにやっとくべきことありますか?

146閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    意味があるかどうかは、質問者さんの進路によります。 特に公認会計士については、理系出身でファイナンス系の知識が必要な業界に就職する人もいますので(アクチュアリなど)、質問者さんが社会に出て何をしたいかを先に考えてみてもいいかもしれないですね。 また、工学部系や情報系からIT業界やコンサルティング業界に進む場合に、SEを目指すとすれば、会計の知識が豊富であることは強みになるでしょうね。 今はどこもかしこもDXと言われていますが、ビジネスにはどうしてもお金の流れがつきものですので、そのあたりの知識が乏しいと現場に出てから勉強が必要になると思います。 司法試験は、コンプライアンスがらみのことをやるなら損はないと思いますが、相当な勉強量が必要になると思いますので、そのエネルギーを好きな分野に注がれた方がよいのではないかと思います。私の個人的な意見ですが。 時間があるなら、資格取得よりも長期インターンをやってみてはいかがでしょうか? 最近は日本でも「職業体験」のような単発的なものではなく、ある程度しっかりとお仕事をさせてもらえるインターン受け入れ先が増えてきています。 色々な分野に興味があるなら、1年生でも2年生でもできるインターンがありますよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公認会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる