教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

新卒で企業から内定がもらえなかった者です。

新卒で企業から内定がもらえなかった者です。大学卒業まで就職活動を行なっておりましたが、内定がもらえず、2021年4月から個人事業主として、ライターやモデル、ブログ等で収入を得ています。 現在は平均して月収30万円以上あるため、お金に困っているわけではありません。 しかし、最近になって、妊娠中や育児中に仕事が出来なかったら収入が0になってしまう可能性があること、職歴がないことに対し不安に思うようになりました。 そこで、今のお仕事を副業として続けつつ就職をしようと思い、就職活動を始めましたが、やはりうまくいきません。 一次面接で落ちてしまいます。 原因もわからず、周りも就職していない人が多い(フリーランスや自営業ばかり)ため、相談できる相手がいません。 大学生のときも50社以上落ちているため、また同じように不採用が続くと思うと辛いです。 企業に勤めた経験がある方、アドバイスお願いします。

補足

わかりにくいので、私の経歴をまとめておきます。 学歴は國學院卒。 現在25歳、女です。 21年に卒業して、卒業後から現在まで個人事業主として生活をしています。 就職経験はありません。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

質問者様は、稼ぐ力があって、いい意味で雇われるのに向いていないんだと思いました。 (だいたいの会社は、稼ぐ力や突出した能力よりも組織適応力の方を重要視します) 結婚したら、法人化し、ご主人を代表者にするなどして、質問者様は雇われている体で、社会保険や雇用保険に加入し、育休や産休を取得できるようにしたらいいです。 お若いですから、守りに入らず、 ご自身の才能が向かう先に進まれてはどうでしょう。 質問者様のご健闘をお祈りしています。

共感した3

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/09

その他の回答29件)

  • 一次面接で落ちるって事は、話し方や受け答え方のような気がします。 その会社で働きたい感じが無ければ一次面接で落とすのは普通なので、貪欲さを見せてはいかがでしょうか。

    共感した1
  • ・単純に高望みしている。 ・企業と貴女のミスマッチ。 ・面接の対応が著しく悪い。

    共感した0
  • 長く採用やって来た者です。(誰でも知ってる企業です) 学歴は全く関係ないですよ。大企業の採用実勢見たらわかるはずです。新卒でも「学歴フィルター」などと騒ぐ学生や若者がいますが一切ないので、そこは落ちる原因から排除して良いです。 足切りは、新卒も中途もwebテで機械的にやります。中途でもwebテやらせる会社もあるので、万全を期すならSPI対策本で何度か練習しておくと良いです。 中途採用は、新卒のMind set重視からSkill set重視に変わります。書類選考で求める経験がないと思われたら、アウトです。 ただし、ポテンシャル採用と言われる若手中心の採用をしたがる企業もあるので、そういう企業が狙い目です。ベンチャー系に多いですね。募集要項に未経験者歓迎とあり、社員の平均年齢30台、若い企業も対象にしてみてはいかがでしょうか。 応募書類の書き方は大丈夫でしょうか。自分がアピールしたいこと伝えたいことではなくて、相手企業が欲しがる物をさりげなく見せると、面接に進みやすく、面接も通りやすいです。その辺りは、むしろライターやブロガーで稼いでいるなら、得意では? あなたの場合、売りはネットで人を集める能力(ブロデュース・プロモート)や、自分で何とかしようと言う自己解決能力、考えたことを実行する行動力、その辺りかなとおもいます。そこをうまく伝えられるよう、改めて自己分析で強み弱みを把握して、それを基に志望動機や、受かったら(入社したら)こうなりたい、そのためにこういう意識で仕事して行く、と言うところを固めておいたら良いとおもいます。 一つ懸念材料は、会社はチーム戦でビジネスをしていると言うところです。協調性やチームワーク、コミュニケーション、周囲の人に対する素直さ、などがかなり重視されます。 面接でもほぼ聞かれますが、友達や仕事仲間との良好な関係構築をどのようにやって来たか、それによってどんな良いことが(相互に)あったかなど、エピソード含めて話せるようにしたら良いと思います。この辺りは特に重要なので、面接で今の仕事を説明するときに、仲間の協力があって今がある、のような仲間への感謝の意識を見せると、プラズポイントかも。もし単独行動派でも、性格直す必要はありません。言動を変えれば良いだけです。 どんな方かを想像して色々書きましたが、最終的には、模擬面接などしないと正しいアドバイスが出来ません。 20代の方なら、ヤングハローワーク(ジョブカフェ)が利用できます。 キャリコン有資格者が模擬面接まやってくられます。求人の検索もその場でできます。 厚労省運営の組織なのでもちろん無料です。 新卒も内的取得率は10~20%が平均と言われてます。中途採用はもっと低く5~10%位でしょう。落ちるのは、自分がダメな訳ではなく、伝え方が間違えているだけです。原因さえ特定できれば解決可能です。 頑張ってください、

    続きを読む
    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動