教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

日本人なのに、日本語の文章を書かせると小学生レベルのものしか書けない大人が大勢いるのはどうしてなのでしょうか? 異国言…

日本人なのに、日本語の文章を書かせると小学生レベルのものしか書けない大人が大勢いるのはどうしてなのでしょうか? 異国言語なら、上手く書けないのはまだ分かりますが、日本語は唯一の母国語ですよね。

2,928閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(44件)

  • ベストアンサー

    案外それだけ難しい言語なのかもしれませんね。 幼少期から習得のため大体12年間費やしても十分に使うことが難しい言語なのかも。 書けない使えないけど困らないような人生を送れるような生きやすい国とも取れますし、教育方法が適切ではなく、長い年月を経て問題が表面化してしまったとも取れます。 最近の子供たちも読解力が下がっているとどこかの記事で見ましたし、どうにかするべきでしょうね。

    3人が参考になると回答しました

  • 本を読まない人とか家族が正しい 日本語を使ってないとかだと上手く 書けなくなるかもと思いました。

    1人が参考になると回答しました

  • 日本語は難しいです。ことわざとかも意味を見ないと誤解するものも多いですし、他人の知識を当てにすればそれだけ嘘が蔓延してますから、間違った言葉の使い方などが増えているのは当然のことの様に感じます。 それに、簡単な言葉だけで書こうとすればおかしな文章になりますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • きちんとした本を読まず、教育も受けず、ちゃんとした大人や社会と接していないから…じゃないですかね。 ほんと読解力のない日本人が増えたなーと痛感します。 賢い人は賢いので、悪いのが悪目立ちしてるんだとも思いますが。 ネットがない時代は、そういう人らは近場にしか晒されなかったですからね~ 今はそういう人らもネットに多いから… あと、不完全な適当な異国の言葉があふれすぎてて、母国語に対する依存度が下がってるんでしょうね 近年、あちこちの看板でおでん文字とChina用文字が邪魔で仕方ない

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる