教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

コンビニで警官が買い物してたんですけど、これはよろしいので?うちの会社は禁止です。 まあ、警察に限らず、消防とか自…

コンビニで警官が買い物してたんですけど、これはよろしいので?うちの会社は禁止です。 まあ、警察に限らず、消防とか自衛隊とか、医療系の白衣とかもそうですけど。消防や自衛隊とか白衣とか見たことない・・でも、警官はちらほら見かける。 今日も普通にコンビニで買ってました。 これはいいのでしょうか? ちなみに、うちの会社は駄目です。守ってる人は皆無ですけど。 下はOKですが、社名やロゴが入ってる上の服装は駄目です。 つまり、出社中でも、仕事中でも、帰宅中でも どこに行くかは自由だけど、上の羽織ってる制服は脱いで行けや!と。 下の制服だけなら、法的に罰される場所でなければ どこにいっても構わん・・という感じです。 強制ではないけど、出社や帰宅の時も なるべく制服を避け私服推奨としています。 普通に、みんな守ってる人はいませんけど 私のように、会社の制服恥ずかしい派の人たちは 会社のルールだからというわけではなく、恥ずかしいから 制服一枚脱ぐか、一枚着てバレないようにしてるだけです。 「そんなの関係ねぇ・・」 「いやいやむしろ私はこの会社が好きだ!制服姿を見てもらいたい!」 とかって、思ってる人たちは普通に制服でコンビニにいっており バレても罰則等ありませんけど 一応、社内ルールでは 「当社制服で店舗等に立ち寄らないこと」と 記載してあり、研修会でも まあまあ重要項目な感じで言われます。 以前に制服姿のまま女がクラブとかパチ屋とか出入りしてて そこから会社にクレームが入り、そこから禁止になったのだとか・・ 消防とか自衛隊とか白衣とかは見たことないっすけど 警察はまあまあの頻度で目撃するし、防犯目的にもなるから コンビニ程度ならいいんでしょうか?

続きを読む

回答(16件)

  • ベストアンサー

    制服を着て買い物をすることに違法性はありません これは警察も自衛隊も同じです 最近であれば熱中症防止の観点からも積極的な水分購入は推奨されることもあります また自衛隊に関しては地域感情等をふまえ基地司令等が個別に判断することになります 余りに反自衛隊色の強い場所であれば不適だと思うんで制服での買い物はNGにうなるでしょうし、そうでないなら別に禁止する必要はないでしょう むしろ制服を着た人が店舗に来てもらうことで防犯効果は高まりますし、別に悪さをするわけでもないので店舗側も歓迎することのほうが多いです とはいえ一応社会通念上に照らし合わせて問題ない範囲という基準はあります パチ屋は当然NGです コンビニでの立ち読みも普通に考えてNGでしょうね 医療系の白衣は雑菌や汚物、薬品などがついている可能性があるのでNGとすることはあると思います

  • 警察官立ち寄りっシール貼ってありますね。きて欲しいのでしょう。もちろん制服着て。

  • むしろ、そうしてるのですよ。 警察官が立ち寄る事で犯罪の防止に役に立つから。 そして去年の途中から交番勤務の警察官は電車での移動も良くするようになりました。 それは去年、電車でのテロ事件が頻発してから、警察官は、それまで自転車などで交番を移動が多かったがテロの防止の為に電車での移動を積極的にするようにしたのです。 コンビニは以前からです。 頻発に警察官が立ち寄るコンビニは、もしかしたら良く万引きや強盗があるところの可能性もあり、その地域の治安が心配ですね。

    続きを読む
  • 制服を着る職業で、店舗利用時に禁止される理由は大体この二つ。 ・ 店舗か地域がその職に否定的で、職業がわかるとまずいことが予想できる ・ 利用することで職の評判が下がる 勤務時間中に抜け出して購入なら問題ですがそれ以外なら問題ないでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる