教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ご相談すみません。この働き方は可能なのでしょうか?

ご相談すみません。この働き方は可能なのでしょうか?現在、わたしはダブルワークをしています。A社(正社員)で週4勤務。B社(パート)で週2勤務です。 そのなか「ゆくゆくB社で正社員をする」と決心しています。近いうちに【→】の勤務形態を考えています。 現在正社員で働いているA社を退職し、B社でパートのまま勤務日数を増やし、社会保険などに加入することは可能なのでしょうか?、 【A社】 現在正社員→アルバイト ・現在はこちらの社会保険などに加入。 ※B社は加入していません。 ・退職してもバイトになる事は可能です。 【B社】 週2パート勤務→週5フル出勤 ・以前より正社員にぜひとオファーがありました。 ・勤務日数を増やすことも歓迎頂いてます。 ちなみにA・B共にダブルワークの理解を頂いています。 ご質問に戻ります。現在、ひとり暮らしです。【B社】に徐々に慣らすため、パートフル勤務を検討しています。 ※人員の関係で正社員は数ヶ月先のお話の予定です。 しばらくパートとアルバイト掛け持ちの生活になります。この場合、税金や引かれるものは正社員よりも多くなるものなのでしょうか??、 アドバイスなど頂けますと嬉しいです。 複雑な質問内容で申し訳ありませんが、どうぞご回答よろしくお願いします。

続きを読む

1,072閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    可能です。 ただ、社保に入るには法律で決まっていますので、B社さんときちんと確認しておく必要があるかとは思います。 >しばらくパートとアルバイト掛け持ちの生活になります。この場合、税金や引かれるものは正社員よりも多くなるものなのでしょうか??、 多くならないのでご心配なく。

  • 同じような働き方をしたことがあります。 もしかしたら同職かも? 皆様が答えられている通り B社の規定によりけり。 これはB社に聞くしかない。 勤務時間や勤務体系だけの問題ではないので この条件だけでは答えられないので。 税金についてなのですが 正社員より多くなることはないでしょう。 そして大きな声で言えないのですが パートの短い時間しか入っていない方の収入の額が大きくなければ 確定申告をしないほうが 税金を払わずにすみます。 これも収入によりけりなのですが・・・ そして最後に余計なアドバイスを。 若いうちは同種に職業のダブルワークも 結構こなせるのですが 40代を超えるとわずかな違いについていけず ミスをするようになってしまいます。 もう少ししたらどこかに絞ってダブルワークは避けたほうが 身を守るためにいいかも。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • B社を受ける時に、社会保険完備と 記載されていれば可能では。 社会保険に関しては、本当は 就業時間、日数が国の基準に満たしていて 確か従業員数も、ごめんなさい!何名かの 基準に達してたらかける事を義務付けてる とは聞いた事あります。 B社の上司にそれとなく、聞いてみては いかがしょうか?

    続きを読む
  • B社しだいです。 労働時間等のラインをクリアすればバイトでも社会保険には入れます。 B社の上司に相談してください。 確定申告すれば、余計に引かれることはありません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ダブルワーク(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

週4勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる