教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

鉄道車両の整備として働きたいと思っています。

鉄道車両の整備として働きたいと思っています。なのですが、私は商業高校出身で、工業系に関する知識がありません。 なので少しでも知識を増やしたいと思い、独学で資格を取りたいと考えています。 そこで調べた所、「鉄道車両整備士」という資格を見つけましたが現場で働いてからではないと取れない資格のようでした。 経験がなくても取れる資格で、将来整備をする上で活かせる資格があれば教えて頂きたいです。 「危険物取扱者」という資格が1番近いのかなと思っていますが、取って将来活かせる資格でしょうか? わかる方教えてください。(>_<)

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    もちろん基本的に鉄道車両の整備で必要な資格はありません。鉄道車両の整備で資格を取って便利なものとしては溶接とかの資格ですね。アーク溶接、ガス溶接、アルミニウム溶接の資格がありますのでもしかしたらそれで良い印象は持てるかもしれません。もちろん危険物取扱者もとても良い資格で、ディーゼルとかで走る車両もあるので、取得するなら乙4です! 鉄道会社各社でも駅務員とか保線、整備とセットになった職を募集している会社さんもあります。(入社後に駅務員、整備、保線などに配属が決定されます。)確実に整備になりたいなら細かく調べたほうが良いです。駅務員になりたかったのに整備に行った人もいるそうです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

鉄道(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる