教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高校の教員になった場合ですが、出身校によって生徒から軽く見られるということがありますか。(たとえば、同志社大出なら肩身が…

高校の教員になった場合ですが、出身校によって生徒から軽く見られるということがありますか。(たとえば、同志社大出なら肩身が狭い、とか)

1,455閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(37件)

  • ベストアンサー

    勤務する高校によっては、ある。公立でも進学校だと、生徒は志望大より低レベルの腐れ教員になんか教わりたくない。 自治体によっては(特に地方)、進学校には高(大)学歴教員しか配置しない。同志社レベルじゃ、実業系高校か教育困難校でしか勤務できない。 学歴を自分から言わなくても、同僚(ほかの教員)がべらべらしゃべるんだよ。生徒の関心を引きたいがために。

  • あくまでも個人的な感想です。 私は、教師がどこの大学の出身なんて気にしたことないです。 また、聞いたことでもないです。 興味ある生徒は調べているかもしれませんが、本人が言わない限りわからないでしょ。 また、出身大学以前に高校生なら一番生意気な時期ですから、そもそも教員なんて軽くみていますよ。 正直、単に採用試験にうかり、教科書に記載されていることを板書したり解説しているだけでしょということです。 大学卒業したらすぐに「先生」ですからね。 子供ひとり育てたこともないし、人生経験もしれていますよね。 予備校ではたらいているひとは、生徒の評価で収入がまるでちがいます。 何千万円の報酬もらうひともいます。 教科書に出てくる文学作品をすべて読んだり、過去の問題をすべて分析したりなど生徒の入試に役に立つ知識を提供できないと評価されません。 今は知りませんが、昔は「でもしか先生」といったらしいですよね。 毎日毎日学校にいき、1日何時間かも授業をして帰る。 無料で部活動の面倒もみる。 それを40年ぐらいやるのですかね。 私には、理解できない人生ですね。 噂では、病んでいる教師が多いらしいですよね。 たまに報道でみます。 なんとなくわかりますよ。 崩壊しているクラスもあるだろうし、父兄にはうるさいひともいるでしょうからね。 有名な人が発言していましたが、東大出て普通に就職しているひとの気がしれないと発言していました。 大変な受験を勝ち抜いてきたのに、なにも自立できるだけの能力はないということですよね。 私の職場にも東大出たひとや有名私大を出てひとがいましたが、単に就職だと何も意味ないですからね。 出身大学なんて今のうちから気にするのなら、教員なんて考えないで自分に力をつけていきていったほうがよいのではないですか。 以上、個人の感想でした。

    続きを読む
  • 教員が出身校を言うのは基本的タブーではなかったですか? 15年前でもそういう感覚があったので、今ではなおさらそういう雰囲気なのではないかと思われます。 そもそも、軽く見られる先生というのは、学歴というよりは、見た目や性格のせいで舐められやすいとか、理不尽に厳しくて嫌われるとか、そっちの方が多いように思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 教師が生徒に対して出身大学を明かす義務は一切ありません。言う言わないは任意です。 そもそも、教科の指導力や生徒指導力など「教師としての実力」が「学歴」よりも教育現場では優先されます。 質問者の方は、高校時代に教師を出身校によって軽く見ていましたか?ってことです。ちなみに、私は元中学教師です。教師の世界は、実力です。学歴ではないです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる