教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

通関士試験の問題です。2問質問がございます。 画像の4.これは正しいですか? 答えは誤りになってますが、解説には…

通関士試験の問題です。2問質問がございます。 画像の4.これは正しいですか? 答えは誤りになってますが、解説には正しい記述と書かれております。また、下記問題、誤りです。(輸出令別表5には、本邦に入国した巡回興行者が輸入した興行用具となっているので、特例のため承認が要らないと思います。なぜ誤りですか?( ; ; )) 輸入貿易管理令第4条の規定に基づき輸入の承認が必要とされている貨物であっても、本邦に入国する巡回興行者が輸入する興業者が輸入する工業用具については、輸入の承認を受けることを要しない。

続きを読む

64閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    設問4は正しいと思います。 誤りとする回答は、いつの試験のものですか? あとの方は、輸出と輸入とでは規制範囲が違い、興行用具は輸出の規制は適用除外であるが、輸入承認が必要なら免除はない。

  • ・誤りだと思います。特恵関税が定められている関税暫定措置法にはそのような記述は無かったと(汗) ・輸入貿易管理令にもそのような記述は無いと思います(汗) 後で確認しますので。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

通関士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる