教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

仕事辞めて旅に出ようかと考えています。 現在、37歳の独身です。正社員で働いていますが、 10年後も事業所の存続…

仕事辞めて旅に出ようかと考えています。 現在、37歳の独身です。正社員で働いていますが、 10年後も事業所の存続が難しく、歳を取ってからだと40歳半ばになってしまい、余計に年齢的に不利だと考えています。 そこで、長年の夢だった旅を1年~2年くらいしてそれから就職を考えています。 また、ニッチな所で働いているので他に通用するようなスキル経験がありません。 地方で、職歴に1、2年ブランク、未経験、40歳だと正社員は厳しいでしょうか?

続きを読む
共感した6

ID非公開さん

ベストアンサー

うーん。 旅にでる夢があるのは素敵な事ですし、やって見たいことがあるのは良い事だと思います! でも、年齢的に今それをやってしまうと不利な事が多いと思います。 1年2年と前職から今まで何してましたか?と面接でも聞かれると思うので、スキルアップの資格の取得や学校に通うとかならプラスですが、長年の夢の長旅に〰️と言われたら雇う側も不安になりますよね。 なんか嫌な事があると自分探しに逃げちゃうのかな?と雇っても辞めちゃう気がして採用しにくいと思います。 なので、今後の生活を考えるなら仕事の継続をしながら転職活動をして転職が決まれば退職時に有給消化でそこそこの休みがありますからそこでプチ旅をしてみて、長旅は老後の楽しみにとっておくのが良いと思います。

共感した4

質問した人からのコメント

皆様、回答有り難うございました。 色んな貴重な意見が聞けて、勉強になりました。 回答の8割くらいが止めておけという事だったので、考え直しました。 この不況で、先行き不安定な時代に転職するのもリスクですし、もし止めれば誰かが私のポストにつくことを考えると、それも癪ですよね。 取り敢えず、今の職場で行ける所まで行って、その間に行ける所に旅行していこうと思います。世間の厳しさを痛感しました。

回答日
2022/06/17

その他の回答38件)

  • 私、30の時にユーラシア大陸自転車横断の旅に出ましたよ。戻ってきて無事就職できました。ある程度スケールの大きな旅ならそれ自体自己PRにもなると思いますよ。ただ未経験と地方はちょっと厳しいかもしれませんね。おっしゃるニッチがどういうものかにもよりますが。

    共感した0
  • たぶん 他人事だと甘い意見しか 出て来ないと思うから チョッと 現実的な意見を言えば 仕事に見切りを付けるなら早い方が良いし 今まで苦労しただろうから気持ちを 切り替える意味で旅に出るのも 良いと思う。 でも 今の旅は1週間で良くね? 年単位は再就職してその仕事終えてから ゆっくり行けば良いじゃん。 働ける今を無駄にするのは マジで手遅れを助長させる 無意味で贅沢な甘えなだけだよ。 35歳以上の無資格者の再雇用が 口で言うくらい正社員で上手く行くなら 世の中の約6割が非正規雇用で 働いている現状にはならないでしょ。 仕事辞めるのは自由だけど 気持ちのどこかで その行動を かなり甘く 何とかなるっしょ的に 考えていると思う。 あと旅系動画に影響されてる。 ただでさえ無資格で不利なのに 履歴書に2年もの空白期間があって ソレをどう説明するの?? まぁそれでも旅に出るなら自由だけど 手遅れな人生になる分水嶺として もう一度考える方が良いね。 日本は世界情勢で何かある度に 金を払い続けるしかないから 税金や製品の値上げはコロナ後も 絶対に続いてく。 そんな中で考えが甘い事言ってれば 近い将来 マジで路上生活だよ。

    続きを読む
    共感した2
  • タクシー運転手や警備員、介護職や配送トラック運転手なら多分大丈夫です。 入社から今までの経験や待遇などを捨てるということは、間違いなく言えるのではないでしょうか。

    共感した3
「#正社員が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動