教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 解決済み

雇用契約書について 最近始めたパートの雇用契約書について疑問があり質問させていただきました。

雇用契約書について 最近始めたパートの雇用契約書について疑問があり質問させていただきました。書類上では月15日勤務となっていますが、実際には平日はほぼ勤務があり、毎月20〜22日ほど働いています。こちらから休みを希望しない限りその勤務になるのですが、契約書は15日の為保育園に提出する就労証明書にも月15日勤務と書かれます。 勤務した分、きちんと給料は出るので働くことは問題ないのですがなぜ契約書は15日となってるのか、その場合の会社のメリット、働く側のデメリットが有れば教えていただきたいです。 長く勤めてるパートの方に聞いてもずっとそのような契約書のようです。(一年ごと更新です)皆さんハッキリした理由は分からず、特に気にしてない様なのですがこの様な契約書は初めてなので何か、辞めた時など不都合があるのかお分かりになる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 何となく、不景気になったら勤務日数をすぐ減らせる様にこのような契約書なのかな?とも思いましたが何年もその状態が続いている契約書というのが何か他の意味があるのか気になっています。 (辞めた後の失業手当が違うとか?) ちなみに月15日を超えた分の勤務日数は、調整勤務という名目で働いていますが規定内の日数と時給が違う訳でもなく、同じ時給です。 よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

勤務先が「強制適用事業所」であるが、 「特定適用事業所(※1)」や「任意特定適用事業所(※1)」 ではないのであれば、 正規社員のようなフルタイム勤務の従業員の 「3/4未満の勤務時間」という「雇用契約」を締結することで、 「社会保険への強制加入」を避けるためではないでしょうか? <例> 21日→「15.75日」 22日→「16.5日」 「社会保険加入者」を増やすと、 企業側の負担が大きくなるので。 (※) ざっくり表現すると、 「短時間労働者に対する社会保険加入要件」を満たす事業所のこと。

共感した1

質問した人からのコメント

細かく教えていただきありがとうございました。 お二方とも参考になるご意見伺い有り難かったのですが、より細かく教えていただいたのでベストアンサーにさせていただきました。 ありがとうございました。 不明瞭な契約で、急に勤務日数が減る可能性もありそうなので次の仕事を探したいと思います。

回答日
2022/06/10

その他の回答1件)

  • お考えの通り、不況の時に労働力を調整できるようにしてあるのだと思います。実働の労働日が15日を下回った場合は休業手当の支払い義務が発生しますが、15日までなら支払う義務がないからです。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題