教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

独身の30代後半女です。

独身の30代後半女です。この先も一人で生き抜くために資格を取ろうかと思っています。 どのようなものがいいでしょうか。 漠然として申し訳ないですが… 文系、4大卒で現在は正規職で保育士をしています。 保育士の仕事自体にやりがいは感じていますが今の職場の上司、職員体制に不満があるのと 保育業界に転職するとなると確実に給料が減ってしまうのでどうしようかと悩んでいるところです。 あとは保育のことにしか知識がないことに将来の不安も感じています。 調べて見つけたのが 社労士(勉強が大変だという点はいいのですが就職に不安を感じます) 医療事務 衛生管理者 甘っちょろいという批判はご遠慮ください。 前向きな厳しい意見は歓迎です。

補足

資格について、上記3つ以外にも何かあれば教えていただけたらありがたいです。 絶対になりたい!というものは今のところないです。 あとは保育士経験の活かせるものとか何かあれば…

続きを読む

ID非公開さん

回答(28件)

  • 企業がカネを出すのは有能な人材であって、有資格者とか、その免状ではないってことはお分かりになりますか? 独占業務で資格が要るとか、知識を持ってる事を担保するのに資格が要るとか。 で、資格取得はプロの証明ではないですよね? ですので聞いている事が単に資格マニアの戯言でしかないです。資格免状は仮面ライダーの変身ベルトみたいに何かに変身出来るようになるものじゃありません。なので面接する側に取っては未経験の素人に変わりはない。 勿論業界に入るに当たってそう言う知識を学んできたって言うのをアピールするに過ぎません。 何か新しい業界に挑むに当たって、それがどういう業務でどういう知識、経験が必要だとか、そう言った事を調べるのが先で、それに伴って資格がどうこうってなるのでは? そして何よりそれの経験が求められるのだから、やってみようと挑戦する事以外に大事な事は無いはずです。 そして「やりたいこと」を目指すなど、そんな事が許されるのは学生のうちだけです。 大人になったら「やれる、出来る」仕事をしますよね? なのであれやこれや闇雲に手を出そうと言う考えがお話にならないというか。30歳を超えた人が考える事じゃないですね。 資格を取る無駄なお金があって羨ましいです。 保育士の仕事が出来るならそれに類する仕事をやるしかないというか、そうでなきゃ厚遇などあるわけ無いというか。 痛いニュースに20代の40%がデートすらしたことがないって話題になってましたが、独りで生きていく、なんて宣言しなくてもそうなります。 申し訳ないですが財力もルックスもなきゃ異性からは必要とされないです。 今は大半がそんな人ばかりですよ。

    続きを読む
  • 他に言われてる方もいますが、医療事務の正社員募集は少ないです。妹は医療事務の専門出てますが、給料も少なく募集もなく困っていて、20代半ばです。資格を取得した所で…

  • これは蟻地獄ですね。 私が言えることで、土地家屋調査士の資格の勉強を一通りやって2回受験して、もうやめましたが、土地家屋調査士を挑戦するのはよしたほうがいいです。 合格しても旨みない資格です。 資格で考えるのではなく、ビジネスで考えたらどうでしょう。 不動産業、農業とか。 いま、アマゾンキンドルunlimitedが2ヶ月99円なので、さっさと入ってインベスターZを全巻ダウンロードし「calibre 64bit - E-book management」と「なぞのアドオン」でPDF化して、インベスターZをゆっくり読むことをおすすめします。経済にくわしくなれますよ。 不動産業は「正直不動産」がいろいろ教えてくれますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

社労士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる