教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

看護師の初任給31万ってどう思いますか? まだ高校生で奨学金をもらう病院を探しているのですが、いまいちわかりません。 …

看護師の初任給31万ってどう思いますか? まだ高校生で奨学金をもらう病院を探しているのですが、いまいちわかりません。 この給与から税金など引かれます。また、ネットに記載されている平均年収は手取りですか?それとも総額ですか?

2,284閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(23件)

  • ありえないくらい高給かと思います。 普通は20万円以下ですね。 30万超えとなると10年以上働いてる人でもわずかかと。 初任給でそれだと仕事内容が恐ろしいですね・・・ 平均年収は総額です、そこから税金など引かれることになります。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • 求人で書いている給与は、額面上で、支給額ではありません。ですから、31万となれば、手取りはおよそ24.5万ぐらい。 看護師の場合、他の一般企業とは違い、団体賠償保険に加入必須だったり、すrこともあるので、もう少し少なくなる事もあるかもしれません。

    2人が参考になると回答しました

  • 都会に行けば求人率が違いますから高給ですし、田舎に行けば行くほど安くなります。 大抵の職種はそうです。 なので、できるなら借金などせず田舎の安い看護学校(または看護大学)を卒業して都会で働くのが給料を上げる近道ですね。さらに家賃補助とか、寮を用意してくれるならなおいいですね。 知り合いの看護師さんは、病院で看護補助として働きながら学校に行っていました。もちろん病院にお金を借りて、資格取得後3年はそちらの病院で働く条件で、です。 看護師は、基本的には夜勤をしないと稼げません。日勤だけで稼ぐなら、若い頃しか働けませんが、美容クリニックなどはもっと高給ですね。ボーナスも手取り50万円とかザラにあります。ただそもそも奨学金を出してくれるかどうかはわかりませんが。 そこはきちんと下調べすればいいと思いますよ。 また、初任給30万円が高いか低いかについて。 あなたは日本の大卒の初任給の平均をご存知ですか? 21万円です。先進国中最低の数字です。ましてや女性が額面で30万円以上稼ごうと思うと、普通の会社員ではまず無理です。 高給を目指すなら、起業するか、実力主義の夜職か、外資などよほどベースアップがよい就職先に就くか、またはもっと高い学歴・取得難易度が高い資格(医師、公認会計士、一級建築士など)を求められる場合がほとんど。 前提が間違ってます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 様々な勤務手当が付くだろうから 看護師は。初任給31万は高いけど その初任給の中には体力的にしんどい勤務時間帯に対する金銭的報酬額が含まれているのをお忘れなく。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる