教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

簿記二級ってどのくらい難しいですか?

簿記二級ってどのくらい難しいですか?今年、独学で宅建に合格しました。 会社で簿記二級に合格すると給料が上がるそうなので 受けようと思うのですが、調べてみると めちゃくちゃ難しいといった声ばかりで独学で受かるのは本当に凄いといった記事も見ました。 そんなに難易度の高い試験なんでしょうか? 宅建に合格したようなレベルじゃ到底無理ですか?

続きを読む

689閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    はっきり言って日商簿記二級の難易度はネット試験もあり宅建より難易度が遥かに劣るのが現実ですね。宅建に受かる能力あるのであればはっきり言って現行の難易度爆下げの日商二級は余裕って感じですね。自分は2020の11月試験に受かってる身なので今の日商簿記二級試験のレベルの低さに腹が立つくらいです。

  • 2級までは難しくは無いです。 最初は分からなくても何回かやってると分かるようになっていきます。 大体の人は半年あれば 合格レベルまで持っていけると思います。

    続きを読む
  • 宅建士と日商2級の両方に同じ時期受かっている者です。 マークシート方式の宅建士試験とは違い記述式の試験ですが難易度的には宅建士に合格している人にとってめちゃくちゃ難しい試験にはならないですよ。 まぁ人によっては計算が中心の試験なので解答に紛れがほとんどないその分難しく感じるかもです。

    続きを読む
  • 宅建と日商簿記2級の試験の大きな違いは 宅建:マークシート四肢択一、成績上位15~17%が合格の相対評価、試験は1年に1回 簿記:筆記試験、100点満点中70点以上が合格の絶対評価、試験は1年に3回のペーパーテストと随時実施されているネット試験 このように両者の試験に共通する部分が全くなく、難易を単純に比較することはできません。 ですから、結局はご本人のモチベーション次第、ではないかと思います。 質問者さんが簿記についての知識が乏しいのであれば、まずは書店で3級のテキストをご覧になってなんかやれそうかも、と感じたのなら勉強してみてはいかがですか。 給料アップというご褒美も魅力的ではないですか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

宅建(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる