教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

飲食店勤務パートです。 今年1月から週5日、5時間勤務の予定で入りました。 この2ヶ月位は暇だからと、1〜2時間の早…

飲食店勤務パートです。 今年1月から週5日、5時間勤務の予定で入りました。 この2ヶ月位は暇だからと、1〜2時間の早上がりがありました。 でもぎりぎり最低欲しい収入はありました。おととい『お店が赤字になったから火曜日からお休みして下さい。』とラインで連絡が来ました。 どれくらいか聞くとわからないと言われました。 いつから働けるかもわからないのはお店と会社都合だと思ったので、収入が途切れるのも困るので、会社都合退職にしてもらい、失業保険をもらいながら次の仕事を探そうと思いました。 社長から『自己都合扱いに簡単に出来ないんだ、ごめん。ほかの系列店で働けるかシフト聞いてみる』と回答が来ました。 でも、ほかの系列店は乗り換え含めて通勤1時間強かかるのでキツイと話しもしました。 今の通勤時間は30分です。 会社側が会社都合で離職票を出してくれないのはデメリットがあるからですか? どこに相談したらいいかアドバイスお願いします。

続きを読む

162閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >いつから働けるかもわからないのはお店と会社都合だと思ったので、収入が途切れるのも困るので、会社都合退職にしてもらい 休業が3か月連続して、それを理由に離職したのであれば、特定受給資格者に該当します。 >会社側が会社都合で離職票を出してくれないのはデメリットがあるからですか? 助成金の申請をしているまたは予定があるのであれば対象外となる可能性があります。 それよりも、会社都合でないのに、会社都合にするのは不正受給に加担するような気がします。解雇でないのに解雇、退職勧奨でないのに退職勧奨と記載しなければなりません。 私は労働相談の仕事をしていたことがありますが、会社から、労働者が解雇にしてくれと主張しているのだけれども問題がないか?という質問を受けることがあります。これに対して、問題がないとは回答できません。解雇にするのは会社の意思であるし、自己都合退職をするのは労働者の意思になりますとしか言いようがありません。 もちろん、解雇や退職勧奨を受けたのにもかかわらず、自己都合退職という記載にすることはおかしいです。 >どこに相談したらいいかアドバイスお願いします。 雇用保険の問題になるので、ハローワークですね。 ひょっとしたら、他に会社都合になる離職理由があり、扉が開くかもしれません。 https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000931439.pdf

  • 質問文中のお仕事以前に、雇用保険に加入していた職歴あるんですか? 質問文の内容だと、会社都合扱いになったとしても、受給資格がないと思うのですが。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる