教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員試験で全落ちしそうです。

公務員試験で全落ちしそうです。長くなりますが真剣に悩んでいるので読んでいただけると幸いです。23卒の国立大学4年男です。市役所で働きたいと思い市役所中心に受けています。今の受験状況を簡単に説明します。 ・A市(小規模な市) 1次(SPI)⇒合格 2次(グループディスカッション)⇒合格 3次(面接)⇒不合格 ・B市 1次(SPI)⇒合格 2次⇒辞退 ・C市(政令指定都市) 1次(SPI、小論文)⇒合格 2次(グループディスカッション、個人面接)⇒合格 3次(個人面接、小論文)⇒結果待ち ・D市(政令指定都市) 1次(教養試験のみ)⇒結果待ち ・E市⇒これから1次 ・裁判所事務官 1次(筆記)⇒合格 2次(面接)⇒これから 私はコミュ障で人見知りなので、とにかく面接練習に周りより早くから取り組み、何度も練習をしました。自己分析もして2万字近くの面接ノートも作成しました。しかし本番で全然力を発揮できず、全然上手く行きません。A市はほかの試験と時期が重なり少し準備不足もあったので不合格も納得しましたが、C市は1番行きたい所だったので何度も練習しましたが、本番は緊張で伝えたいことが言えず、この市で働きたいという理由が物凄く薄いものになってしまいました。面接官とのやり取りも上手く噛み合ってる感じがせず、緊張で「えー」とか「あー」とか何度も言ってしまいました。面接官の反応も薄かったです。 面接練習に力を入れすぎて、筆記が少し疎かになっていたため、D市の1次試験も手応えがなかったです。裁判所も今度面接がありますが、専門の記述の予想が外れたので多分それで足切りになる気がしています。そうなると残りはE市しか残っていません。 周りが上手く行っている中、自分だけ上手く行かず、すごく不安で焦っています。他の人より早くから何度も面接練習をしたのに本番で力を発揮できない自分が本当に情けないし悔しいです。 就活と離れますが、私はコミュ障で社交性もないので友達も大学に数人しかいないし、恋人も今までできたことがないです。バイトでは仕事が遅くミスばかりで、いつも助けて貰っています。就活でも今こんな悲惨な状況で、就活に限らず何度準備しても全くできるようにならない自分は社会不適合者なのではないかと思ってしまいます。 まだ試験は残っているので切り替えなければならないのですが、このまま内定1つも出ないのではないかと考えると毎日不安で押しつぶされそうです。最近は受からなかった後の事を考え始めてしまっています。相談できる人も周りにおらず、ここで吐き出してしまいました。何かアドバイスなどあればお願いします。

続きを読む

5,177閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(8件)

  • ベストアンサー

    気持ちの持ち方しだいですよ!!NGだったのはA市だけじゃないですか??ですよね??まだまだぜんぜんこれからです!!!実力をぶつけるつもりで堂々としていましょう!!!

    6人が参考になると回答しました

  • 貴方が諦めた時が負けた時だ。 それを決めるのは貴方自身でしかないだけのことだ。 愚痴こぼしたって好転するもんか。

    1人が参考になると回答しました

  • めちゃくちゃ変化球ではあるので、 お勧めする訳ではございませんが、 コミュ障という訳ではございませんが、 あがり症ではあり当初テンパり癖もあったそんな私が、かなりの倍率の面接に挑んだ時、 夜からの面接で、偶々友人の結婚式と日が重なり面接前に2次会だけ顔出すと言うタイミングがあったのですが、 そんな祝いの席で酒を勧められ飲まざるおえなくなり1、2杯飲んで面接に行ったところ 緊張感がほぐれ饒舌になり面接官から笑いを取る事も出来、最終面接迄進み 最終面接も面接前に1杯仕込んでみたら やはり緊張がほぐれいつもの自分が出せて 勝ち取れた思い出はございます。 主様も、誰よりも早く準備してきた事が 自身にプレッシャーとなって返ってきてるかも知れません。 前日や、直前は逆に何か好きな事や、 くだらなくて笑える事等肩の力を抜ける事を 見つけてみても良いかも知れません。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • 気持ち次第で不安感の払拭でしょうね… B市の2次辞退理由が気になりますが、 C、D市が結果待ち…ですし、更には E市はこれからだし裁判所事務官は1次 通過してますので気持ちを切り換えて 実際に落ちたのは一応A市だけなので ポジティブに考え公務員全落ちとかは 考えない事でしょうね。 by 元地方公務員(市役所勤務)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

裁判所事務官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる