教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

社会保険料等の追加徴収について教えてください。 私は令和2年8月に現在の職場の非常勤職員から常勤職員になり、給与もアッ…

社会保険料等の追加徴収について教えてください。 私は令和2年8月に現在の職場の非常勤職員から常勤職員になり、給与もアップしました。常勤になり2年ちかく経った今日、職場の担当者から連絡があり「本来なら常勤になり給与が上がった時に、健康保険料や厚生年金の額もアップすべきところを、していなかった。(手続きを忘れていたのか、あえてそうしていたのかは聞けていないので不明です。)今年監査が入り追加徴収するように言われたので、総額10万数千円を今月の賞与から引かせてもらいます。」と言われました。 これはどうすることも出来ないのでしょうか? 払わなければいけないのは仕方ないと思いますが、例えば分割で支払うことは出来ないのでしょうか? 一括で10万円以上引かれるのは、想定していなかっただけに正直納得いかない部分もあります。 私も確認不足だったとは思いますが、職場の不備はないのでしょうか? 仕事が激務で今日も昼休憩20分しか取れず仕事している時にこんな連絡があり、心が折れそうです。 支払うことは問題ないのですが、もう少し懐事情に優しいやり方はないのでしょうか? 私は無知な為、詳しい方がいたらご教示ください。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

会社への請求は全額が一気にきてしまいますが、それを従業員からどのように徴収するかは、会社と本人で話し合って決めることです。 会社が手続きを怠ったのですから、分割徴収に応じてもらうよう説得しましょう。 なお、社会保険料の徴収間違いがあると、確定申告をしている場合はその更正(または修正申告)が必要になることもあります。 会社のミスであること、そしてあなたに事務上の負担がかかることを強調して、どうにか分割にならないか話してみてください。

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 職場の担当者に相談してみます。

回答日
2022/06/28

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業