教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会保険料等の追加徴収について教えてください。 私は令和2年8月に現在の職場の非常勤職員から常勤職員になり、給与もアッ…

社会保険料等の追加徴収について教えてください。 私は令和2年8月に現在の職場の非常勤職員から常勤職員になり、給与もアップしました。常勤になり2年ちかく経った今日、職場の担当者から連絡があり「本来なら常勤になり給与が上がった時に、健康保険料や厚生年金の額もアップすべきところを、していなかった。(手続きを忘れていたのか、あえてそうしていたのかは聞けていないので不明です。)今年監査が入り追加徴収するように言われたので、総額10万数千円を今月の賞与から引かせてもらいます。」と言われました。 これはどうすることも出来ないのでしょうか? 払わなければいけないのは仕方ないと思いますが、例えば分割で支払うことは出来ないのでしょうか? 一括で10万円以上引かれるのは、想定していなかっただけに正直納得いかない部分もあります。 私も確認不足だったとは思いますが、職場の不備はないのでしょうか? 仕事が激務で今日も昼休憩20分しか取れず仕事している時にこんな連絡があり、心が折れそうです。 支払うことは問題ないのですが、もう少し懐事情に優しいやり方はないのでしょうか? 私は無知な為、詳しい方がいたらご教示ください。 よろしくお願いします。

続きを読む

277閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    会社への請求は全額が一気にきてしまいますが、それを従業員からどのように徴収するかは、会社と本人で話し合って決めることです。 会社が手続きを怠ったのですから、分割徴収に応じてもらうよう説得しましょう。 なお、社会保険料の徴収間違いがあると、確定申告をしている場合はその更正(または修正申告)が必要になることもあります。 会社のミスであること、そしてあなたに事務上の負担がかかることを強調して、どうにか分割にならないか話してみてください。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

非常勤職員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

非常勤(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる