教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

退職金について 退職金は、技術職の社員と、営業、事務員で貰える金額が変わってくるものなのでしょうか?

退職金について 退職金は、技術職の社員と、営業、事務員で貰える金額が変わってくるものなのでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

退職金は法令での定めが無いので会社によります。 ただし、金額の違いが不合理だとして訴えた場合「その差の付け方はおかしいからもっと払え」という結論が出る可能性はあります。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 その通りですね。

回答日
2022/07/02

その他の回答2件)

  • 退職金は社長のポケットマネーで出るようなものではなく、在職中自分で稼いだ金の積み立てで後払いなだけ。 最前線で働いてれば貢献度が大きいから支給が多く、売上げに関与しない間接部門は差別されて低くなったとしても、そのような査定はあってもおかしくはない。 技術職で危険手当の意味ってのがよく分からないが、業務上で死んじゃってその分が残った連中に按分されてるとかね、ああ恐ろしい。 まあ、命が掛かってるならそのくらいは認めて上げれば?

    続きを読む
    共感した0
  • うちの会社は総合職と一般職で%が違います。 事務員は一般のみなので技術営業系より少ないですね… 会社の規定があるのではないでしょうか。

    共感した0
「#営業が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業