教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

出産してから専業主婦で、一念発起して明日パートの面接に行くんですが、受かったとしたら、更年期なのにいきなり週3の6時間勤…

出産してから専業主婦で、一念発起して明日パートの面接に行くんですが、受かったとしたら、更年期なのにいきなり週3の6時間勤務ができるのか、ブランクが長すぎて本当に自分に務まるのかどうか…履歴書書いてた時はやる気満々だったんですけど、不安に襲われています。 同じような経験された皆さん、どうやって乗り越えましたか?復帰を諦めた方っていらっしゃいますか? 甘えた内容ですすいません。

続きを読む

1,277閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    病気で退職、入院や手術をし、退職約1年後に9-17時で月〜金で働き始めました。 摘出などしたため、面接当時。更年期の症状も出始めていました。 ホットフラッシュ程度ですが。 それでも家にいるより、いいかと思い面接を受け、採用していただき今に至ります。 私もホットフラッシュ程度で済んでいたとはいえ、もっとひどくなったらどうしようとか、フルタイムで週5いけるかとか不安がありましたが、面接で隠すことなく話しました。 定期的には病院に行くため休みをもらいたいとか、子供もいるため急に休むかもとか。 面接が男性だったこともあり、女性特有の病気の話をするのに抵抗がありましたが、理解していただき、今はこんな甘えてばかりでいいのかと思うほどよくしていただいてます。 質問者様が希望する勤務時間や日数を面接の際話し、慣れたら時間や日数を増やすというのはどうですか? 私は不安もありましたが、意外と9-17時、週5はいけました。 事務という職種もあるのでしょうが。 私は更年期なので疲れやすいは疲れやすいです。 職種にもよると思いますが、最初はむりなくで、後から増やすとかでいいと思いますよ。 増やせるかも確認?聞く?方がいいかもしれませんね。 面接頑張って下さい。

    1人が参考になると回答しました

  • 合わなければ辞めたらいいです。 しんどければ4時間のパートに変えたら いいです。 きっと体を動かしていきいき元気に なりますよ。 やる前からアレコレ考えても 疲れるだけです。 行動できた自分を褒めてあげましょう。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • むしろいろんな人と関われて視野も広くなって楽しいと思います! 私は専業主婦の時の方が疲れやすく、働いている今の方が健康です! 職場で子育ての話とかもできるし。 週5だと家事との両立が大変なこともありますから、 週3くらいがちょうどよいと思いますよ(^^) お仕事楽しんでください!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 勤務時間中よりも、家での家事育児が大変でした。 ご主人に最大限の協力をしてもらうのがいいです。 これって働く女性にとっては当たり前のことですが、 夫の方は当たり前と思っていない場合が多いです。 私は協力をしてもらえなかったので(今も)、 夫婦仲かなり険悪です。 あと、これは私のやり方なので賛否あると思いますが、 夜ご飯を朝のうちに作って冷蔵庫に入れておく。 私は朝型なので、家族が起きる前に朝食から夕食まで 食事をすべて作っておきました。 私はこのリズムを習得するのに3年かかりました。 そのうち要領がよくなりますが、 お子さんに負担が行かないように、 そしてご主人に協力をしてもらうよう 頑張ってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

専業主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる