教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

育休と社会保険料の免除についてです。 私の会社は給料の計算が16日〜翌月15日 となっています。 社会保険…

育休と社会保険料の免除についてです。 私の会社は給料の計算が16日〜翌月15日 となっています。 社会保険料の免除の計算は月末で されると思うのですが、この場合免除の計算は15日の状況で実施されるのでしょうか? 1〜2週間ほど育休取得を考えているのですが、どうせなら得になる期間で取得したく…。 ご回答よろしくお願いいたします。

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    9月末までだと 月末日が育休かどうかで 1か月分の 社保料の免除がきまります 10月以降だと 月末日が育休かどうか? または 月末日が含まれない月の場合は14日以上か できまります 給与の計算期間は関係なく、育休が月末日があるかどうかです 例えば7月末が育休だと 7月分が免除となり 8月に払われる給与からの控除がなくなります。 賞与からの免除は9月までは、月末日が 育休なら免除ですが 10月からは、1か月以上取得しないと 免除にならなくなります。 また、賞与の場合は、月末日より先に、賞与を支給することが 多いので、一般的には、一旦引いたうえで、後日返金対応と なることが多いです ということで、月末日を含むかどうかです。

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる