教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

娘と息子が個人のピアノ教室に通わせていただいているのですが、いつも前の人が終了時刻になっても終わらず、私たちが必ず5分遅…

娘と息子が個人のピアノ教室に通わせていただいているのですが、いつも前の人が終了時刻になっても終わらず、私たちが必ず5分遅れて始まります。 それなのにこちらは時間ぴったりに終わります。なので、私たちがいつも時間が少なくなります。 酷い時は10分くらい遅れて始まります。 いつもこちらは2、3分前について、玄関で待機しています。 私は前のピアノ教室の時こうなるのが嫌で、今のピアノ教室に入会する時に、こうならないか質問して先生は「時間ぴったりに始められます」とおっしゃいました。 約束を破られています。 どうしたら穏便に伝えられますか?

続きを読む

644閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(11件)

  • 私は、ピッタリに始めてほしい、というより、いつも前の方のレッスンがあるようなので、我が家のレッスンのお時間を5分か10分遅らせて、例えば5時10分から5時40分にさせていただいた方がいいですか?みたいに聞いてみます。 それで、時間通りで大丈夫ということなら、他の方も書かれているように、時間になったらこんにちはーと大きな声で挨拶すればよいと思います。 それでも改善されない場合は、悲しいけれどあなた方親子は先生からすると軽くみられていると思うので、そういう人からは去ったらいいと思います。 もっとちゃんとした先生はたくさんいらっしゃいます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 契約違反です。そのような先生に教わっても意味がありません。再度、穏便にお願いして、対策されなければ辞めてしまいましょう。我慢して通っても時間がもったいないです。お子様方本人が、レッスン時間について気付かれたらどう説明されますか?

  • 他の方への回答をを読みました。 前の子の親が終了時間にも関わらず話しかけ、長引かせているとか。 それなら話は簡単です。 時間になったら、玄関から元気よく挨拶して、プレッシャーをかけてください。 部屋に入っても構いません。 先生は立場上、自分から話を打ち切ることが難しいです。 あなたが仕掛けた方が話が早いです。 「先生!こんにちは! 〇時になったので、入室してもよろしいですかー?」 そうすれば「先生も次の方待っているから」と言いやすくなります。 「どうぞ!お入りください。」と、親の話を強制終了することも可能です。 永遠に言う必要はありません。 2、3回言えば、スムーズに交替できるようになりますよ。

    続きを読む
  • ピアノのレッスンの内容やレベルや進み具合などが関係している場合があります。 ピアノの場合は練習して来ているかどうかなとで、先生側の判断で時間が数分長引いたり短くなったりもよく起こることです。 ただ、あなたが時間に対してお金を払っていると思われるのなら、先生になぜご自分の子供は時間が数分短いのかをお尋ねになられてみてはいかがでしょうか? 先生の態度が改められる気配すらないよう でしたらあなたから辞めるしかありません。 あなたが時間を一番重視していると思う考えと同じ考えの先生は他にいらっしゃると思いますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる