教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職の面接対策

転職の面接対策30代後半、正社員になるため転職活動中です。 今まで、恥ずかしながら中途採用というものを知らず正社員というのは新卒でないとなれないもの そもそも高卒では無理と諦め フレックス社員(フルタイムパート)として10年頑張ってきました。 なぜ正社員になろうと活動してこなったのかと聞かれると思いますがなんと答えるのがベストでしょうか? 面接してもらえることになった企業は今控えているところで2社目です。 前回の面接(結果は不採用でした)では、親の病気介護のためにブランクがあったので、社会人経験を積むために フレックスから始めたと答えました。

補足

高卒(通信制高校だったので学校の就職支援は特になかった) この時点で、全日制を中退からの入学で1年、経済的理由で卒業までに5年かかっているので 年齢は20歳は過ぎています。 その頃から母の病気悪化、週3日透析の送迎が必要になり4年介護。 その間もアルバイトを転々(休みが多く居づらくなって辞めることが多く)この辺は履歴書に書けるほど覚えていないのでぼかしながら 母が亡くなって介護の必要が亡くなって仕事を探し始めるが、バイト含めなかなか決まらず1年 それから現在のフルタイムパートの現職に採用〜10年目 今に至るです。 こんな経歴なので、かなりハードレベルだと思っています。 でも書類選考をパスして面接に漕ぎ着けたので、頑張りたいです。

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    補足で、高卒後、介護期間、パート期間、現在までの時系列を一回書き出した方がより良いアドバイスがもらえるかもしれません。

  • 仕事が好きだったから非正規でも10年続けた と答えたほうが印象は良いです 前の会社では正社員登用の可能性がゼロだったので 将来の事を考えて正社員に転職したいと思った こんな志望動機が良いと思います 前の仕事の何が好きだったのか? どのような事にやりがいを感じていたか? その前に、何が出来るのか?どんなスキルを持っているのか? このような質問に答えられるように準備をしておいてください。 親の介護とかは何のアピールにもならないし 家庭の都合で仕事や勤務が疎かになるような人は 会社としては要りません あと フレックス社員っていう言葉の意味が違います フレックス社員とは、 勤務時間を自由に決められる社員の事で フレックスタイムの勤務形態の正社員というのが一般的です あなたがいた会社では非正規社員の事をフレックス社員と 呼んでいたのかも知れませんが、間違った呼び方ですので フレックス社員という言葉は使わないほうがいいです

    続きを読む
  • 話を盛って伝えてください。 親の介護が毎日朝と夜に必要でその生活が10年続きました。 私しか見守る人間がいなかったため会社に万が一でも迷惑をかけては良くないと考えフレックスとして勤務をしてきました。 でも正社員と変わらない責任感を持って業務に取り組み、毎月160時間以上働いてきました。 この度は母親が年金で介護士を雇うことにしたので、問題なく仕事に取り組めるようになったので正社員での仕事を考えております。 みたいな。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フレックス(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる