教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

システムエンジニアの志望動機の添削をお願いいたします。 文字数は400文字以内です。

システムエンジニアの志望動機の添削をお願いいたします。 文字数は400文字以内です。最後の2文もどうにか入れたいのですが、文脈的にどう入れたら良いか難しいので、アドバイスがあればお願いいたします。 今や、IT技術によって生み出されたモノは、私たちの生活においてあたりまえになっています。そのようなあたりまえを提供する側の人間として、AIやロボットに代替されてしまうような要求に応えるだけのSEでなく、お客様の気付いてない潜在的ニーズまで汲み取れるようなSEになりたいです。 貴社では、入社一年目から、お客様と関わることができる点、不安定な世の中でも安定した利益を出している点。こういった働く環境は、私の理想像の実現を加速させる要因の一つになると感じました。そのため、貴社を志望いたします。 ・今後も社会の基盤となっていくIT業界で、システム開発を行い、社会貢献したいと考えています。 ・イントラマートとの連携により生まれる幅広いアプリケーション構築、多様なソリューションの提供に携わることで、より多くのお客様に寄り添い、社会の基盤づくりの最前線で活躍したいです。

続きを読む

248閲覧

回答(4件)

  • 熱意が伝わってくる文章なので、このままでもいいかもしれません。 が、直すとしたら、「本当のことを書く」「書きたいことを書く」のを止めて、読み手が「理解しやすいことに絞って書く」といいと思います。 嘘をつくのは良くありませんが、100%本当のことを書く必要もありません。 相手が知りたいことってなんだろう? と考え、相手が気持ちよく読めるように工夫すると良いと思います。

    続きを読む
  • 志望になっていません。言葉をまず辞書で調べることから始めます。言葉の意味も分からないと仕様書も書けない読めないとなります。 志望動機は企業を選んだ理由と入社後にしたいことを書きます。貴方は何が出来るのかどの業務に対して能力が使えるのか説明が一切ありません。ただそれが好き、興味がある程度では「仕事が出来る」アピールになりません。思いよりも先ず「出来る能力」の説明をすべき。AIやロボットのくだり必要ない。 >・今後も社会の基盤となっていくIT業界で >・イントラマートとの連携により生まれる 何が言いたいのか分かりません。どこかの企業のキャッチフレーズにしか聞こえません。

    続きを読む
  • つまり、「入社一年目から、お客様と関わることができる」から志望したということでしょうか? 「入社一年目から、お客様と関わる」ことが出来たら、「要求に応えるだけのSEでなく、お客様の気付いてない潜在的ニーズまで汲み取れるようなSE」になれるということでしょうか。 そんなに簡単ではないと思いますよ。 例えば、質問者様が料理人を選ぶ側だったとして、志望動機を訊いたら「世界を相手に出来る優れた料理人になりたいです」と言ってきたら、どう感じますか? 「訊いているのは志望動機なので、志望した理由を答えてください」と言いたくなりませんか? 「お客様の気付いてない潜在的ニーズまで汲み取れるような」と言っている人が、志望動機に対して「能力の高いSEになりたいです」と言ってきたら、正直、「無理だな」と感じませんか? 目の前の質問にすら、答えられない人が「潜在的なニーズを汲み取れる」ようになる可能性はどのくらいあるでしょうか。 具体性の無い話では相手を納得されられません。 「凄い人になりたいから、経験が積めそうで、黒字の御社を志望しました」と言われて、戦力に育つと思えるでしょうか? もう一度、その会社を目指した理由を整理された方が良いと思います。 質問者様の言う「社会貢献」とは、具体的に何でしょうか? 逆に「社会貢献」をしていない会社や業界はありますか? 正直、何一つ内容が無いと思いますよ。 この志望動機で、この応募者が戦力に育つように感じられますか? 「IT業界ならどこでも良い」と言っているようにしか見えません。 「その会社を選んだ理由は何?」と問うている言葉に対し「IT業界はとても有益な業界です」と言っているのでは、会話が成立していません。 会話が成立しない相手を育てるのはとても大変なので、敬遠されてしまう可能性が高いと思います。 まず、その会社を選んだ理由を箇条書きにして、相手に伝えたいことを明確にしてから、文章に肉付けしていく方が、話がぶれないと思います。

    続きを読む
  • 今や、IT技術によって生み出されたモノは、生活にかかせない存在になっています。日常のあたりまえを提供する側として、要求に応えるだけでなく依頼者の気付いてない潜在的ニーズまで汲み取れるようなSEになりたいです。 入社一年目からクライアントと関わることができる環境と、安定した利益を出し続ける貴社の経営力に魅力を感じ、応募しました。 イントラマートとの連携により生まれる幅広いアプリケーション構築、多様なソリューションの提供に携わることで、より多くの依頼者に寄り添い、社会の基盤づくりの最前線で活躍したいです。 ★AIやロボは人間ができないことまでやるので、簡単作業のように書かないほうがいいと思います ★お客様って使いますかね? 敬語の相手は入りたい会社なのでは?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

システムエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#社会貢献度が高い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる