教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

職務経歴書の内容について 4つの企業に務めていたので、職務経歴書に書く経験業務がてんこ盛りになってしまいます。全て…

職務経歴書の内容について 4つの企業に務めていたので、職務経歴書に書く経験業務がてんこ盛りになってしまいます。全て得意なすごいスキルのある人物みたいになってしまわないか不安です。事務職です。少しでも経験した業務(手伝い程度の労務とか人事採用とか)も補助程度と明記し記載しているのですが、経歴書のボリューム出すぎる場合はメインでやっていなかったものは削ったほうがよいですか? また、経験あるけど苦手な業務や、やってたけど失敗ばかりだったという業務とかも全部載せてます。正直あんまりもうやりたくないという業務も。 この辺も削ったほうがよいですか?へたに記載してると得意と捉えられるのではとちょっと困ります…

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

職務経歴書にどのような書き方をしているか、わからないので、明確なことは言えませんが。 私は5年前に前職を辞め、転職活動をした時、職務経歴書を作成しました。 その時すでに5社転職していたので、それぞれの職歴を書きました。 A4の半分に 会社名・勤務期間・職種、 そして「主にどういう仕事をしてきたか?」を簡潔に書きました。 電話対応、入金管理、みたいな書き方をしました。 私は今の仕事が決まるまで、キャリアコンサルタントに履歴書や志望動機、職務経歴書など、チェックしてもらいました。 あまり長々と書いても、わかりにくいし、じっくり読む時間は、人事担当者はありません。 わかりやすく、簡潔にまとめること、と私は言われました。 そしてあなたに興味があれば、職務経歴書を見て、詳細を聞いてくるので、その時にきちんと説明できればいい、とも言われました。 なので。 私の職務経歴書は、A4半分に職歴をまとめ、残り半分は自己PRを書いて、一枚に納めました。 初めはA4一枚半で作成したのですが、何度も直され、なんとかA4一枚に納め、今の会社に採用されました。 質問者様はどういう書き方をしているかわかりませんが、企業もバカではありません。 質問者様が書いた職歴を全て鵜呑みにし「この人はすごい職歴だ!」とは思いません。 それなりのことを書いていても、企業は確認の意味でいろいろ質問をしてくるので、その回答で質問者様の器量をはかると思います。 一応、職務経歴書もアピールの要素を含みます。 苦手なことを前面に出すのではなく、質問者様の得意なこと、自慢できること、なおかつ応募をする会社に役立ちそうなこと、を書くべき。 苦手なこととかは、あまり書く必要はないと思いますが、やってきた仕事が得意でないことであれば、表現を工夫する、とか、それは苦手だけどこういうことはきちんとできた、とか、アピールに繋げることを考えてください。 嘘はダメですが、言い方を変えれば、違う風に受けとることもできます。 もしどうしても不安であれば、ハロワの相談窓口で職員に見てもらえのもありです。 第三者から見てどう感じるか、と確認してもらいましょう。 また、ハロワが主催している履歴書の書き方、面接の練習会など、告知が貼っていると思います。 そういうのに参加し、自分の書いた職務経歴書や履歴書を見てもらうのも、指摘してもらえて、参考になりますよ。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました!

回答日
2022/07/03
「#事務員が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職