教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

真剣に悩んでいます。専門学校を辞めたいです。長文ですが読んでくださるとありがたいです。

真剣に悩んでいます。専門学校を辞めたいです。長文ですが読んでくださるとありがたいです。私は高校卒業後、専門学校に入学したものの、心の病気(社会不安障害)のためやむを得ず中退しました。その時は本当に精神的に参ってて、生きるのが苦しかったです。でもその後、心療内科や福祉施設に通ったりして、自分と向き合って、少しずつ自分を受け入れられるようになり、バイトも少しずつですができるようになりました。その中で、やっぱりもう一度学校に通いたいと思い、21歳でスポーツトレーナーの専門学校に入学しました。 理由としては、 ・高校もほぼ不登校で、集団も苦手だった。でもみんなみたいに学校生活を楽しく送ってみたい。友達が欲しい。 ・じっとしていることが苦手なので、動く仕事。やりたい仕事ではなく、自分にできる仕事を考えたときに、スポーツトレーナーが思い浮かんだ。 ・専門卒の資格が欲しかった。 今通い出して三ヶ月。友達を作ろうとしましたがやっぱり人付き合いが苦手で、友達もいなくて、正直教室にいるのもしんどいです。でもなんとか単位を落とさないように頑張ってます。でも最近はこう思っています。 ・みんなみたいに、社会に馴染めるようになりたい、集団に馴染みたいと思って学校に入ったけど、それってそもそも自分にとってとても難しいことなのかな。というか、「集団に馴染めない自分」を否定して、無理してキャラを作ったり明るく振る舞ったりして変わろうとしてたけど、頑張る方向が違うのかも。まずはありのままの自分を受け入れないと。 ・そもそも200万円奨学金借りて、特になりたくもないスポーツトレーナーの勉強するのがしんどい。(中学生の頃から夢があってそちらに時間を割きたい) と思うようになりました。夢というのはシンガーソングライターになることです。でも今までは、夢に挑戦することさえ怖くて、逃げ回ってました。専門学校に入学した時も、「シンガーソングライターになれなくても将来安定した仕事に就くため」という逃げの姿勢で入りました。「いつか絶対になる」という意志はあるものの、心のどこかで「ならなかったらどうしよう」ということばかり考えていたんですね。最近になって、ようやく自分が逃げていることに気がつきました。それまでは気づきもしませんでした。それまでは、夢を親や友達に言えなかったです。否定されらのが怖いのと、本当にそれで食べていけるのかという不安があったからです。でも一年前くらいにそれを周りに話すようになって、ボイトレやギター教室も行って、毎日練習してます。また元々文章を書くのが好きで、よく歌詞を書いてます。シンガーソングライターになりたいと思ったのも、歌うこと、書くこと、考えることが好きだからです。シンガーソングライターにならないなんて考えられないです。最近、ギター教室の発表会があって、大勢の前で歌う機会がありました。また、毎日練習していって、歌が上達するにつれて、最近思うことは、「恥ずかしながら自分は歌が上手いと思ってたけど、本当にまだまだだな。練習すればするほど、上の人がどんだけ上手いかがわかるな」ということです。 つまり何が言いたいかというと、専門学校を辞めたいです。書いてて思ったんですけど、私は専門学校を辞めたいから夢を理由に辞めようとしているのですか?でも、夢を叶えたいのは本当だし、絶対に叶えます。でもそれって、専門学校を通いながらでも出来ることなのかなとかとも思います。でも行くのが辛い、200万円払いたくない、毎日授業を受けてる最中もずっと、あー歌やギターの練習がしたいのに、時間がもったいない、と思ってます。学校が嫌すぎて頭痛くなったりします。もともと授業も聞くのも苦手なので、頭に入ってないし、いつも空想してます。なにかアドバイスくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(31件)

  • シンガーソングライターになる。↞今でもなれます。 専門学校に通いながら曲を作り詩を作り家に帰って歌を歌い動画をUPする 専門学校に通うことが曲作りに生かされると思います。 日常をたくさん経験することが良い曲作りになるとかんがえます。 シンガーソングライターで食べていけるのは本当に一握り。 ならば職を手に付け 食い扶持を持ちながら 夢を追いかけませんか? 友達は無理に作らなくてもよいです。一人でもだいじょうぶ。 心の病気は 食を見直し 体を鍛えることから始まります 元気ではないと歌も歌えません。 これが今の専門学校の勉強につながっていると思います。 空想は曲作りに生かせます。 歌は曲は下手でもいいのです。あなたが歌うことで心を動かされる人がどれだけあらわれるなのかです。素人はうまくなければ評価されず 売れてしまえばうまい下手は関係ない。売れることがこの世界で飯を食う人の勝ちであり価値なのです。 今売れているひとも 声が変 曲が変 歌が下手 ギターが下手いっぱいいます。 売れるための聞いてもらえるための様々な努力(外見と内面) スポーツトレーナーでシンガーソングライター 面白いと思いますよ。

    続きを読む
  • 質問文読んで、私が思ったことです。 専門学校はやめればいいと思います 看護の専門学校だったら、国家資格までとって、それからやりたいことやって それでかなえられなかったら、看護師になるとか そういう抑えになるので、やめないほうがいいとは思いますが 質問者さんの行かれている専門学校は 無理してまで行く必要ないと思います。 「専門卒」の資格とありますが その職業に就くつもりがないなら、「高卒」と変わらないと思いますが・・・ ギターの練習しながら、 バイトでもすればいいんじゃないでしょうか。 シンガーソングライターで給与を得て生活するのはなかなか難しくても 趣味でやる分には全然いいと思いますよ。 世の中そんな人いっぱいいますよ。 夢があって、ほぼお金にはならないけれど、活動している人。 多くの売れない芸能人もそうです。 あなたも、他に職業をもって、そこから給与はもらって シンガーソングライターの活動も並行してすればいいじゃないですか。 頑張ってください。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 夢がシンガーソングライターということなら、 やめなさいと言いたいです。 シンガーソングライターはだれでもなれる仕事ではないし、 選ばれた人、人に勇気だとか、感動を与えられる人がなれる仕事です。 私は会社員ですが、学生時代も社会人になってもすごく努力して やっと人並みの技術を持っています。 そんな人に、どんな歌を歌いますか?勇気が与えられますか? あなたがしたい事はなんですか? 人を楽しませるとか、感動を与える事ですか。 みんな苦労しています。ならばそれ以上の苦しみと才能が無ければ おこがましいです。 自分のためなら、それは夢じゃなくて欲ですね。 あなたも苦しんできたと思います。その経験をもとに シンガーソングライターとして人に勇気を与えたいなら、 仕事をしながらじゃだめですか?

    続きを読む
  • 色々と書かれているので、真剣に悩んでいるんだろうと思います。 そこで言える事は、良くも悪くも 『好きにしたらいい』 という事ですね。 専門学校って、大学や短大と違い結構特殊なポジションです。 ※どちらが上とか下とか言う話ではなく、就職の上で、の話です。 大学は大卒、短大は短大卒という一種のブランドを持って何処にでも就職活動が出来ます。 ただ、専門学校は学校で専攻している業種、もしくはそのスキルが行かせる仕事に進まない限りは、【高卒】と同じ扱いになります。 ※履歴書に専門卒と書いても、ですね。 そこで、辞める方向にフォローする奈良、、、 ①その道に進む意思が無いのなら辞めても卒業しても将来にそこまで大きな影響は無い ②上記の理由からも、辛い思いをしながら突けても仕方がない と言えます。 ただ、他の方も言われているみたいですが、学校に出て社会に出た時、やりたい事だけをやって生きていける人って、多分世界に1人も存在しません。 誰しもが、やりたい事を実現するために絶望する程嫌な事の10や20は乗り越えてきます。 その為、真剣に悩んでいるんでしょうが、ソレを乗り越えられないと将来何物にもなれません。 更に言うと、朝から晩までギターの練習をして許されるのは、既に軌道に乗っている人だけですよ。 また、嫌な仕事でも3年もやれば日常になり、10年も続ければ天職になります。 色々と書きましたが、最終的には個人の判断でしか無いので、後悔しないように頑張ってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

スポーツトレーナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる