教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職届についての質問です。

退職届についての質問です。ペットショップの販売担当で、週5フルタイムでのアルバイトをしていました。 体調を崩し出勤ができなくなった為、店長に話しをして退職しました。 最終勤務日の6月21日が退職日となりました。 会社の保険証を使っていたのですが、6月21日以降使えなくなってしまいました。 早急に退職届を書いて、離職届を受け取りたいのですが、体調が悪く外に出る事ができません。 店舗に退職届を書きに来て欲しいとの事でしたが、すぐには難しいので退職届を郵送して欲しいとお願いしたところ、重要書類なので無理だと言われました。 退職届を郵送してもらう事はできないものなのですか? 私が退職届を用意して郵送する事は問題ないのでしょうか? もしかしたら働いていた時店長に嫌がらせを受けていたので、それで退職届を郵送できないと言われているのでしょうか… - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 店舗の店長には退職届の郵送は無理だと言われましたが、エリアマネージャーはこの画像のように言ってくれています。 6月21日が最終勤務日だったので、保険証は6月21日から使えないのですか? それともまだ退職手続きが終わっていないので、退職手続きが完了するまでは保険証を使っても問題ないでしょうか? 後から医療費の直接返還請求がきたりしませんでしょうか? 無知なもので、教えて頂けますと幸いです。

続きを読む

209閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    退職届については別の投稿に回答をしましたので、よかったらご確認ください。 以下は保険証について回答します。 保険証については退職日の翌日以降は使ってはいけません。 退職日の翌日以降でも保険証を病院に持ち込めばそのときは使える(3割負担で受診できる)のは事実ですが、その後、不支給となり7割分を請求されることになります。 この7割については退職後に加入する国保などに請求することで戻ってきますが、手続きが面倒だと思われます。(また、退職日の翌日から14日以上経ってから手続きをすると、手続きが完了するまでに受診した医療費は戻ってこない可能性もあります。) ですので可能であれば次の保険証が出来上がってから受診することをお勧めします。 エリアマネージャーさんと連絡がつくのであれば、事情を説明したうえですぐにでも離職票を送ってもらうようお願いしてはいかがでしょうか? 画像を見るに、退職の意思表示をしたことは先方にも伝わっていて、退職日についても確定しているのですから、紙面による退職届を出すまでもなく退職したことが認められていると思われます。 そうであるならば会社は退職の手続きをすぐにでも進めるべきです。

    1人が参考になると回答しました

  • これだと もう出勤してないのだから もう保険証は使えないということになりますよ。 あなたの家族が書類を取りに行けないのですか。 退職届出用紙は ただの紙でしょ。重要書類にはあたらないと思います。 多分店長は辞めた人ために 時間を割くのが面倒なんですよ。 欲しけりゃ出て来いと言いたいのでしょうね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 店長が無知か?嫌がらせか? これからは、店長通さず、エリアマネージャーに事情を話し、マネージャーと手続き進めた方が良いですね!!

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ペットショップ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる