教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

就活の面接で親の職業ちょくちょく聞かれるんですけど、なんで?と思いながら答えてますが、本当は聞くのあまりよろしくないです…

就活の面接で親の職業ちょくちょく聞かれるんですけど、なんで?と思いながら答えてますが、本当は聞くのあまりよろしくないですね?拒否できるらしいですが、そこで拒否したら空気めっちゃ悪くなりません? てか、何のために聞いてるんですかね。

11,672閲覧

5人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(30件)

  • 5年くらい前の話ですが、大阪が本社の会社で聴かれたことがあります。面接官が営業部長のおっちゃんでしたが、如何にも関西風のノリで「お父さんは何の仕事してはるん〜?」と居酒屋の会話のごとく自然に聴かれました。恐らく身辺調査的な意図などは殆どなく、その場のノリで出た質問だったのだと思います。昔の人にとっては日常会話や世間話のうちみたいなところもあったのではないでしょうか。ちなみに、そこは今の勤め先でもあります。 先日そのおっちゃん(現・取締役)とその話をしたら「その手の質問はダメや!と総務から止められてもうたわ〜」と言ってました(笑)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 古い体質の会社ですね。今の時代はNGですよ。 でも、家庭環境って、本人にも影響しますから。会社の利益を考えるなら、親の職業、年収、家族構成は評価項目としては欲しいですよ。差別になるので、今の会社の多くは、聞きませんけど。

    5人が参考になると回答しました

  • 受け答えの仕方、かわし方も 社会性の一つですし、 たわいない話題のつもりかもしれません。 会社員です、自営業です、接客業です、製造業です… と、ざっくりとしたカテゴリーで答えてかわし 「おかげで私も無事、この年まで勉強させてもらえました。 今度は自分が、家族や社会にお返しする番が来て 御社でこうして面接の機会を作っていただき、 感謝しております」 などと、上手に話題を転換しましょう。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 本人の受け答えと親の職業を聞くと 大体の本人へのしつけやモラル教育や民度の度合いを推し量ることが出来る。 間違ってる場合もあるが、大体あってる。

    5人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる