教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在大学生です。ほぼ初心者なのですが、趣味でデッサンや油絵をやりたいと思っています。

現在大学生です。ほぼ初心者なのですが、趣味でデッサンや油絵をやりたいと思っています。ですが、絵画教室を見てみると結構年配の方が多くて浮いてしまいます。 そこで、都内で同世代や若い人がいて、できれば個人の方がやられている絵画教室や画塾を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

889閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(8件)

  • ベストアンサー

    中学の時、市のカルチャースクールの 油絵サークルに行ってました。 やはり、年配者ばかりで、若い人はいませんでした。 ただ、絵を描く時は会話はしませんし、 最初と最後で挨拶をして、休憩時間に多少の雑談程度です。 バイトに行ってる感覚と近いかもしれません。 基本的に、楽しむことが目的の場なので、 みなさん友好的ですし、私は浮くことはなかたですよ。 ただ、その後、高校に入って 美大受験のために通った画塾(美大予備校)は あまりに厳しい雰囲気に思えて、同年代しかいないけど デッサンの下手な私は、もう浮まくりでした。 まぁ、いずれにしても、基本的には 絵を描くことは、個人でやることなので あんまり他人を気にしなくて良いと思います。 それでも気になるのは、予備校時代の私のように 自分の気持ちの問題だと思います。 自分に合う雰囲気とそうでない雰囲気はあると思いますが、 そういうのは、実際に自分の目で確認する以外ありません。 なので、ネット検索して、身近なスクールをピックアップし 実際に見学に行かれるのが良いのではないかと思います。

    5人が参考になると回答しました

  • 質問内容と少し違ってしまうのですが… 私は地元のカルチャーセンターの絵画教室に通っていましたが私以外のメンバー全員60オーバーのおじいちゃんでした 「アル中だから真っ直ぐな線引けねえんだ〜」って言ってて爆笑したのを覚えてます と〜っても和やかな雰囲気で居心地良かったので年配が多い絵画教室も悪くないですよ 若い人が多く通う教室となるとやっぱり予備校が思いつきますが趣味でまったり楽しむには向いてないかもしれないですねえ…

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 同世代と一緒にやりたいのであれば、一番手っ取り早いのは美術予備校に入ってしまうことです。 最近はわかりませんが多浪生が多く、大学進学後に美大を目指す人もいたので同世代は多いです。 受験目的の本気の浪人生たちは日中のクラスですが夜はこれから美大を目指す高校生や受験でデッサンが必須なため通い始める高校生や同じく授業でデッサンをするため基礎的なことを学ぶために来た大学生などもいるので夜の初心者向けのコースなどであれば希望通りかと思います。 正直レベルはまちまちなので気軽に始められますがコースによっては高額になることもあるのでそこは事前に調べたら良いかと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 大学の美術部じゃダメなんですか

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

初心者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#経験がなくても働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる