教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員とは? 息子が就活しています。 システム系の専門学校に通い春卒業します。 求人を見るとさまざまな分野の企業…

派遣社員とは? 息子が就活しています。 システム系の専門学校に通い春卒業します。 求人を見るとさまざまな分野の企業に派遣されて仕事に従事するようなのですが、雇用形態は正社員となっています。それは?その会社の正社員であって、自社で持たないシステム系の分野をその会社に委託する企業が派遣先となるだけではないのですか?旦那は、派遣社員であって、派遣切りに合うのだとキレて反対だと言います。 私のこの求人の解釈は間違っていますか?

続きを読む

247閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    1.登録型派遣。 これは派遣を希望する人が派遣会社に登録契約しておいて、派遣会社が仕 事を見つけたときに登録した人の中で最適な人を選び、派遣先へ送るとい うもので、お金は派遣先が派遣会社に支払った金額から派遣会社が経費や 利益を差し引いたものが派遣された人に支払われます。 この場合、派遣会社と派遣先企業との契約が終わば、または途中で契約が 解除されれば仕事がなくなるため、派遣された人も仕事を失い、派遣会社が次の仕事を見つけるまで、無収入となります。 ご主人の言っているのはこの形態です。 2.常用型派遣 息子さんの場合、これではないかと思います。 これは派遣会社の正社員として採用され、派遣会社が仕事を取った時に 派遣先へと派遣されるのですが、1.と異なるのは、派遣会社が派遣先との仕事を失ったとき、派遣社員は派遣元へ戻りますが、仕事がない間でも派遣会社からの給与は支払われますので。多少条件は良いです。 ただどっちにしても一般企業の正社員の方が良いとは言えます。

  • 俗にSESや客先常駐などと呼ばれる形態ですね。 このようなワードで調べれば、いくらでも業務に関する情報が出てくるので是非。

  • 派遣会社の正社員でしょう。 システムの開発・運用を委託する場合、請負契約、準委任契約などがあり、 派遣契約とは上記とは異なり、派遣会社の正社員もしくは契約社員を 派遣先に、派遣先の指示で仕事させることです。 請負契約、準委任契約は、あくまで自社の社員の指示で仕事をしますが、 派遣社員は派遣先の指示で仕事します。 →ようするに人売り・・・ まあ、短期の事務職とかで割り切って仕事するのでなければ、 できるだけ関わらないほうが良い部類の仕事でしょう。

    続きを読む
  • 出向という意味ではないですか。 IT関係だと市役所から事業を受託して、IT会社の職員が市役所で働いていたりします。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる