教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ボーナスのことについてですが基本給が16万だとして3.7ヶ月分支給って書いていたらいくらもらえるのですか?

ボーナスのことについてですが基本給が16万だとして3.7ヶ月分支給って書いていたらいくらもらえるのですか?今までもらったことないのでよくわかりませんしなんせ求人に実績で3.7ヶ月支給ってそう書いているので更に分からなくなっています。 本当にもらえるのかも怪しいのですが本当なのでしょうか?

932閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    あくまで実績なので、今年以降も同額が保証されているわけではないですが、参考までにこれくらいですよ~程度に見ておくといいです。 ちなみに求人票に書いてある数字は年間分なので、夏冬で2回賞与があるなら 合計3.7カ月です。 また、4月入社の場合、前年の10月~今年の3月の期間が賞与の査定期間であることが多いので夏の賞与は0円か寸志(数万)程度です。 で、4月~9月の働きを査定されて冬の賞与になるわけですが、入社したばかりで何も実績を残せていなければ3.7カ月分の半分よりさらに下がります。 3.7ヵ月っていうのは、会社の戦力として働けるようになった社員の賞与の目安です。 さらに言うと、3.7ヵ月分っていうのは全従業員の基本給の3.7ヵ月分の総合計を賞与として従業員に分配するので、成績の良い仕事のできる社員は査定結果が良いので3.7ヵ月分よりずっと多くもらえます。 逆に仕事のできない社員は査定結果が悪いので3.7ヵ月より少ない額になります。 仕事ができる社員もできない社員も同額にすると、できる社員が辞めてしまいますからね。 なので、考え方としては、数年その会社で勤めた時に普通の査定結果であれば年間3.7ヵ月くらいの賞与がもらえると思っておけばよいです。 (もちろん数年後の業績次第で、3.7ヵ月から上下はありえます)

  • 実績は過去のことです。 次は会社の業績によってどうなるかはわかりません。 過去最高の利益を達成したら、3.7ヶ月を大きく上回る支給もありうるし、 利益が無ければ最悪無し、もあるということです。 就業規則を確認しましょう。 賞与について書かれてある部分におそらく、 ...会社の業績が著しく悪化したときには支払われないことがある、 と書いてあります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる