教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

スーパーのお惣菜売り場で、フルタイムパートとして働いている子持ちの主婦です。 掃除があまりにも多くて参っています...

スーパーのお惣菜売り場で、フルタイムパートとして働いている子持ちの主婦です。 掃除があまりにも多くて参っています...以前はお客様用トイレ・従業員用トイレ・休憩室(更衣室)の3カ所を、管理職以外の従業員のローテーションで当番を組まれていました。 ですが今ではそれプラスお店の大きいゴミ捨て場の掃除が固定で週2回(青果、鮮魚、惣菜課のみのため)、リサイクルボックスの回収と仕分けも当番に組まれました。 もちろん自分達の作業場の掃除や洗い物も毎日あります。 当初、掃除当番はそれぞれ月1回、多くても2回くらいだったので必ずこなしていましたが最近ではもう手が回らないです。 先月のリサイクル当番の際、回収してとりあえずお店の裏には持ってきましたが残業になってしまうし保育園のお迎えもあるしで仕分けまではできず当番表のハンコを押せませんでした。 すると今月、やらなかったペナルティなのか時間がなくできなかった人たちのみで当番が組まれて私も6回も入れられてしまいました。 ただのイジメじゃん、と思いました。 やらなかったのは申し訳ないけど、責任が増えてただでさえ残業が多くなってきたのにもうこれ以上は働けないです.... 先月デリカのマネージャーだった社員さんが定年退職してしまい、後任が来ずパートのわたしがデリカの発注、シフト作り、会議の出席、製造の計画、POP作り、その他事務作業を全てやっています...。製造も今まで通りやっています。 私がおかしいんでしょうか?スーパーの子持ちの主婦パートさんって、みんなこんなにこなしてるんですか?すごいです

続きを読む

1,030閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(15件)

  • そんなに理不尽な仕事量をさせる職場なら、辞めた方が良いのではないですか? もっとちゃんとした職場を見つける方が気持ち良く働けると思いますよ。

    3人が参考になると回答しました

  • 私はデリカでは無いですが、 その旨を店長とかに相談するのはいいと思います。 やることが多すぎる、また家庭の事情がある、と。 レジ店員も掃除する時ありますが、あとは人手がどこがいちばん多いかなど見ながら組まないといけないとは思います。 要相談ですね。 子持ちの主婦デリカにいますがそんなにしてないと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私はパートですが、食材の発注をしています。 本当ならば、社員の仕事ですが、やめてしまい、仕方なく私がしています。 ただ、負担が大きいしごとなので、会社が時給をあげてくれました。 時給交渉をしてみたらどうでしょう?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • なぜ、管理職はやらないんでしょう? シフト管理や受発注などもパートである方々の負担が大きいだけですよね? 改善を求めるなり、軽減して貰うなりしないと、貴女のみでなく他のパートさんたちもパンクしちゃいますよ。 意見書などを作り、パートさんたちや他のスタッフも巻き込んで【連名】での署名にして上申するのが 良いと思います。 自分の例としてですが…… パチンコ店でマネージャーだった時も、ゲームセンターで副店長してた時も、福祉施設で施設長やっていた時も【シフト作成及び管理】【備品の発注・管理】【スタッフの採用・教育】を率先して行なっていた他、 清掃やメンテナンスに関しても、 【業務に支障をきたさない範囲】としては、スタッフにお願いしていましたが、電球の交換や高い場所の清掃、籠ってしまう場所(トイレや倉庫)、機器移動や設置に関しては 自分と事務所スタッフでサポートしてましたけどね。。。 最前線でお客さまとも関わりある スタッフさんには、接客とそれに 付随する業態をしっかりと行なって貰うのが最善でしたので、接客に 支障をきたすような業務なんて、 自分が管理職になってからは一度も させた事はありませんでしたね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる