教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

迷ってます 大企業での派遣か、中小企業の正社員か。 結局は自分で決めないといけませんが、現在迷ってます。現在も派遣社…

迷ってます 大企業での派遣か、中小企業の正社員か。 結局は自分で決めないといけませんが、現在迷ってます。現在も派遣社員で次の雇用先を探したところ、派遣の大企業での勤務は確定しています。同時期に送った正社員の求人に履歴書がとおり、二次面接の案内が来ました。 考えたら正社員の方が期間ないので、良いんですが、そこがいくら正社員でも合うか分かりませんし、すぐ辞めたら意味ないです。 派遣の方は現在の会社の違う部署なので、少し気持ちは楽です。 これまでにも正社員経験は6年ほどあります。でも合わなくて三ヶ月で辞めた正社員もあります。 派遣と正社員迷ってますが、中小企業の正社員だと何でも任され、しんどいかもとも思っています。 大企業での派遣と中小企業の正社員と、 どちらが良いと思いますか? 他人に聞いても仕方ない、自分で考えろと言われそうですが、参考にさせて頂きたいです。 派遣は年齢がいくとだんだん紹介されないような気もしてます。 かと言って正社員だからと飛び付いて、合わなくて辞める可能性もあります。 意見聞きたく、 宜しくお願い致します。

続きを読む

1,907閲覧

4人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(34件)

  • ベストアンサー

    現在すでに派遣就業が決定しているとのことですから、基本的に派遣しかないです。 最低1契約期間、または試用期間は就業するのが一般的です。 当然、正社員の内定が出ても、就業するのはその後です。 現状で、派遣か正社員かで迷うほどであれば、 ・正社員の給料が高くない(派遣と変わりない) ・派遣で普通に食べていけているくらい時給は高い の、どちらかまたは両方だと思います。 特定の技能を突き詰めたいのであれば派遣です。 その技能が研ぎ澄まされれば、雇用が不安定でも、正社員並みの時給は不可能ではないです。 安定した雇用を求めるならもちろん正社員です。 中小であれば確かにいろいろ仕事を任されますが、それも経験です。 就業が確定している状態でやめるのは決して良いことはないですが、無いこともないです。(実際自分はしたことあります) 後悔のない選択をしてください。

    2人が参考になると回答しました

  • 目指すもの次第です。 派遣社員に関しては、 要は期間限定ですし、 派遣先状況によっては派遣停止もあります。 またそれを目指すかどうかですが、 同一労働があるかもですが、同一責任・同一義務は 生じることはありません。 よって給与も派遣のままです。 昇進もないですし、昇給があったとしても少ないです。 賞与もないですし、すべての会社にある訳ではないですが、 ストックオプションなどの権利ももらえません。 一方、派遣から正社員になる道というのはあります。 また派遣という立場である場合は、 正社員としての責任や義務からは逃れられます。 一般的には、その方が精神や身体のストレスは少ないです。 正社員はの○×は上記の逆ですよね。 なのでお勧めは絶対にできないので、 あとは質問者さん次第です。 ご認識されていますが、 派遣の仕事というのは年齢に応じて紹介案件は どんどん少なくなりますし、紹介あっても 採用率も下がる一方になります。 今ワーキングプアという貧困層が問題になっていますが、 この原因が、 ・アルバイター ・派遣社員 です。 なのであとは、 ・ご自身の将来 ・ご自身が仕事に何をもとめるか? で決められるしかないです。 ・いずれ期限が訪れる職場で、 責任や義務や業務量が少ない環境で、 割り切って時間を売るということで良い ということならば派遣で良いと思います。 ・中長期でスキルや経験を蓄積し、 報酬や立場を上げたい ・安定した収入や、簡単には解雇されない立場が欲しい ということならば、派遣ではこれは実現できませんので、 正社員になるということになります。

    続きを読む
  • 似たような境遇です。 私の場合はいつも派遣を始めてしばらくたつと、作業してるだけだな、とかもっと給料欲しいと思って正社員求人を探しますが、同じように入ってみて環境合わず嫌な思いをしたらな…と尻込みしてしまい派遣を続けています。 私は迷うのは自分が生活に困ってないからだと思います。それと、大変な仕事をしたところでたいしたスキルもキャリアもない女だから組織で頑張ってもこき使われるだけなのではと思ってしまうからですね。 結局組織って男性優位ですよね。 しかし、こうやって迷うのは将来が少なからず不安だからでは? また、ただ作業員してるだけで報われない、面白くないと思ってるか。 どちらにお住まいかにもよるかもしれませんが、派遣て人間関係希薄になりません?楽ですが、独身だとそれこそ物足りないのではないでしょうか。 私もおそらくどこかで正社員目指すと思います。それか独立するかです。 限度はありますが、正社員で入ってしんどい思いをしたとしてもそれに負けないのが大事だと思います。 一定期間乗り越えたら楽になるかと。そのためには目先の事や体裁ではなく、ご自分が最終的にどうなっていたいか?を考えて決めたらいいと思います。 結婚されてるかは知らないですが、結婚するかもしれないからと派遣でいる必要はないと思います。今どきは正社員の方が結婚しやすいようです。 また、住まいは確保されてるようですし、嫌だったらすぐ辞めてもいいのではないですか?私ならとりあえず派遣はいくことにして、初回契約は大抵一ヶ月とかですから、面接に行き決まったら次更新せず辞めます。一、ニヶ月は企業もまってくれるかと。他人をあてにせず、自分の心に従うのがいいのではないでしょうか。

    続きを読む
  • 他の方々ともやりとりも含めて考えると、大企業の派遣でしょ。 財テク?の能力もあるみたいですし。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる