教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

子供6歳がピアノを習っているのですが、 教科書が全然進みません。 いつも最初のページから、いつ来ても最初のページから…

子供6歳がピアノを習っているのですが、 教科書が全然進みません。 いつも最初のページから、いつ来ても最初のページからやるので 毎回同じところばかり。もう4ヶ月も通っているのに、毎回のように同じページばかりです。 この間、ちょっと「いつも同じところ」と笑いながら言ってみたら 先生が「何度もやったほうが上手になるのよ」と言ってました。 なんだか進まなくて心配です。 さらに1ページひくとシールを貼っているのですが、それで楽譜はシールだらけになっている。 シールばかり貼っていて時間も無駄な気がします。 こんな進め方?で大丈夫なのでしょうか?

続きを読む

827閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(14件)

  • ピアノの先生です。 4ヶ月同じ曲は長いですね。飽きるので私なら少々出来なくても次かの曲か、同じレベルの曲にしてしまいますが。 先生に何で進まないかお伺いしてみたらいいと思います。 >先生が「何度もやったほうが上手になるのよ」と言ってました。 ご家庭で1日1回弾くとかでしょうか?どこが出来ないか考えながら、その箇所を複数回やった方が効果的です。 子供はただ弾けばいいと思ってる場合があるので、こうしないと丸にならないことを親が教えてあげる必要があります。面倒かもしれませんが、しばらく横で練習に付き合ってあげた方がいいかと思います(これは親が弾けなくても関係ありません)。みっちり教えるのではなく、練習の仕方をサポートしてあげるだけで大丈夫です。6歳で習いたてでは1人で練習はまだ無理です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 先生の方針なんでしょうね。 それか、お子さんが指導通りできないのか… 私の知っている先生でもいましたよ。 「ド」の音を歌わせて、正しい音程が出せないと ピアノに触れさせない先生。 ちゃんと指導の理論があると思うので、 その先生にも聞いてみるといいです。

    続きを読む
  • 十分に達成しているけど同じところなのか、指抑えの力や両手弾きやリズムが揃わなくて合格がもらえてないのか。 先生から合格の基準を聞いてみたり(どこを直せば良いのか)お家での練習見ていて何か感じないですか?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる