教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

至急お願いします。 今日マクドナルドのバイトでお客さんの携帯に傷がいってしまいました。

至急お願いします。 今日マクドナルドのバイトでお客さんの携帯に傷がいってしまいました。状況はドライブスルーの会計でトレーを差し出しながらポイントカードの有無を聞いたところ、携帯の画面を見せてきたので、トレーは必要なくバーコードを読み取る機器を取ろうとトレーを引いたときに、お客様がトレーにiPhoneを載せようと手を離してしまわれて、携帯が地面に落ちてしまいました。 拾ったあとはお客様は傷の確認をされていて、左下の角に私生活でつく程度の薄い傷が入っていました。その場では急いでるから電話すると言い帰ってしまわれて、責任者などを挟んで現物の確認、どう処理するかの話し合いは後回しになってしまいました。 その後マネージャーの方から連絡が来て、お客様は液晶がちゃんとつかない、真ん中の下にも傷があると言っていたようで確認をされました。マネージャーさんが言うには、その場で現物を確認出来ていなかったから、本当にその時に付いた傷、故障なのか保障がないから困っているそうです。 この場合私に弁償義務が発生するのでしょうか?また、客観的にみてやはり私に非があるのでしょうか?もちろん普通トレーに携帯を置く???や、携帯カバーなんで付けてないの?とか、不満はどうしても思ってしまいますがトレーを引いてしまった自分にも非があるとは思っています。しかし、出来れば穏便に住んで欲しいです。 みんなさんの意見を聞かせてください߹~߹

続きを読む

1,896閲覧

回答(28件)

  • ベストアンサー

    どうなんでしょう…、はたしてトレーを引いたり携帯を落とした時に真ん中に傷は入るのか?という疑問はありますし、質問者様の疑問も当然かと思われます。 ですがそこはマック、めちゃくちゃ丁寧に対応しないといけないと指示が入ったのではないでしょうか? 質問者様自身が弁済するのか、それともお店(会社)負担でするのかはわかりませんが、もしかしたらそのどちらかはしないといけなくなりそうですね…。 私が最初思い浮かべた光景は、スマホのクーポンを出そうとしたのかなと思いましたが、液晶が付かなくなるほどのダメージ、アスファルトでもなければ負うかな?と思いました。 これは私自身がもうずっとiPhoneなので単純な疑問ですが…。 ただ、そのお客さん自体が苦言を呈しているところからして、措置を決定するのはやはりお店や統括の方だと思いますので、もし「あれは私のせいではない」と思うのであれば、理不尽かもしれませんが辞める覚悟で反発するしかないかと思います。 もしかしたらお店がかばってくれる…かもしれませんが、そこまでは職場環境の話しなので私にはわからないです。

    1人が参考になると回答しました

  • 立場を維持したいのではないでしょうか。 カテゴリマスター=このカテゴリーに詳しい頼りになる方 ではないということですね。 私も知恵袋では何回か質問してその回答者の中にカテゴリーマスターはいましたが回答内容なんてほかの人に比べてたいしたことなかったですよ。 とりあえず適当に回答しているような内容ですし、返信してもその回答なんて返ってきません。 なので最近はカテゴリーマスターとついてる方は基本的にスルーしてます

    続きを読む
  • 逆にその後の結果は、 どうなったか知りたいです。 今後同じような事象が起こった時 日本のどこかの接客業特に同じマクドナルドの バイトの方のためにも どうなったか教えてもらいたいです。 ※うちは小さな会社ですがウチでさえ 賠償保険的なの入ってますよ。お客様のお召し物やバックなどの持ち物汚したり壊したりしてしまった際は、保険会社の担当者が御相手のお客様に電話してくれる場合もありますよ。 しかも、そう言った事故や問題を責任者が 責任取るのが店長や目上のいる意味でしょ ご本人様と店長が先ずは確認して 謝るより正確に確認してほんとにこちら側に非があるのなら粛々と保険なり会社のお客様対応部門なりに解決してもらうしかないですよね。 保険会社なら壊れたものの値段さえ分かれば新しいものを購入出来る金額の賠償金くらい支払ってくれるはずですよ。余裕でね。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • もしかしたら昔からある 詐偽の一つかも知れませんね! 物を壊したとか無くした と言って弁償しろと いう手ですね。 マクドのドライブスルー なんかでやるかとも 思いますが、チーフ マネージャーの指示に 従うしかないでしょう! あまりにも分かり易い やり口なら、相手が引き下がるとは思うのですけど。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

マクドナルド(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる